見出し画像

【母の健康日記】5/24(土)二黒土星中宮


母浩子(1ー⑧)がかかっている
漢方薬局

その近くの自然食品店にて
購入した味噌

長野の佐久で生産されたとか

製造所欄に「長野県北佐久郡。。」と記されている


母は最近ようやく、
自分が取り組む課題が
見えてきた

味噌にこだわること

これはその課題の一つだ

私が先日受講した、
コーディネートコース

その場にて
師匠の塚田さんはこう仰った

「健康の基本はやはり食です」
「お米と味噌は特に重要」



どういうことか?

つまり

薬は結局、応急処置でしかない

だから食事を改善し、
体質を根本的に整えること

そうすればそもそも病気にならない

万が一病気になってしまい、
薬を飲むとしても、
薬の効果がより長く持続する


ということ

このお話を聞いて母も私も、
一気に視界が明るくなったと感じた

長年かかっていた濃霧が、
突如晴れた感覚だった

で、

良いお米
良い味噌

まずはここから探してみよう

そう決意して数日後が昨日

線路の日を選び、
探し出した味噌が
写真のそれというわけだ

一白水星にとって
最大の開運方法は「学び」

その学びができる能力も十分

しかし

人一倍苦労の多い一白水星は

どうせやっても。。

私の母を筆頭に笑
こうやって及び腰になりがち

だから一白にとって一番大変なこと

それはまさに、
スタート地点に立つことに他ならない

そんな母がようやく
スタート地点に立ってくれた

息子としてこんなに
嬉しいことはない

気学を続けてきて良かった
  
             圭司









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?