見出し画像

【母の健康日記】4/11(木)三碧木星中宮

今日は晴れ

朝方がえらく寒かったが、
昼間は過ごしやすかった

さて
今日は母浩子(1-⑧)の
漢方薬局通院日だった

その薬局の場所は北西(亥)
なので今日は日盤破壊殺となる

だから今日は日盤吉取りに
行った方が良い

その私のアドバイスを
素直に受け入れてくれた模様

ただでさえ
時間が押している中、
母は四緑方位(戌)へ日盤吉取り

相談に間に合わせるため、
何とも慌ただしく出かけていった

2週間ぶりの相談は1時間で終了

母の主症状である頭頂部ののぼせ
耳のつまり感

そして、筋力の衰え

などなど、
様々な不調に対するアドバイスを
受けたようだ

頭頂部の不調に対して先生は、

「半夏白朮天麻湯」
(はんげびゃくじゅつてんまとう)

という頭痛やめまいに効く、
中々読みづらい名前の薬を
処方して下さった

そして筋肉の衰えに対しては、
要するに

「体幹を鍛えろ」

というお話だったらしい

私たちは放っておけば
猫背になる

そうなると足腰も衰えるんだと

だから例えば

「肛門を引き締めることを意識する」

そういうアドバイスを
もらったそうだ

と、

まあこんな感じかな

引き続きこちらでも
様子を見ていこう

           圭司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?