見出し画像

【母の健康日記】4/16(火)八白土星中宮」

今日は終始穏やかな天気

母浩子(1-⑧)は今日、
風が強いと言って
日盤吉取りに行かず

一白が西にいる為か?
それとも八白中宮故か?

ゆっくりしたくなったのだろうね

ところで母は最近、
再び美容に興味を持ち出した

もちろん昔はあったが、
このところの不調で
それどころではなかったのだ

最近では、
口紅やリップクリームに
久々に手を伸ばしている模様

だが、
皮膚が弱いからか?

それとも単に、
体に合わない商品だからか?

唇がにわかに
カサカサしてきたそうだ

私も皮膚が弱いので
その鬱陶しさはよく分かる

何とか改善に向かって欲しい

だがしかし、
よくよく考えてみれば

ちょっと前なら、
こんな悩みを持つことも
できなかった

こころが悩みで一杯だと、
美容までエネルギーが向かないもの

これは、
女性でない私でも何となく分かる

オシャレや美容とはきっと、
大いなる余裕の産物だろうから

その余裕が少しずつ、
こころに生まれてきたのだろう

もっともっと持たせてあげたい

              圭司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?