本日修了式!初担任を終えて

本日修了式を終えて、私の初担任の1年が終わりました。最初は心配だらけだったのに、過ぎたらあっという間ですね。

やはり初担任だからか、それとも私の性格なのか、担任するクラスの子たちにはとても思い入れがありました。私がその中でも一番大切にしてきたことは、クラス全員に居場所があって嫌な思いをすることがない、仲の良いクラスにすることでした。みんなにとってそんなクラスだったかな、クラス替えはどんな気持ちかな、最後の日は何を喋ろうかな、なんてここ数日は色々考えていました。

なのに当日の今日は先生の心子知らずというか、思ったよりあっさりとした雰囲気でした。他のクラスが早めにSHR終えていて、追われるようにささーっと終わってまったのも理由の1つかもしれません。寂しいのは担任だけかあと😞(笑)
最後に色々語ったもののちゃんと通じたのかどうか…でも良く聞いている生徒はじーっと私の顔を見ながら聞いてくれていたので、まあ、通じた思いはあったのかなと感じています。

最後に、来年度の参考にしたいし担任に色々言いたいことがあったら自由に書いてね!と言ってアンケートを配ったところ「クラス替えしたくない」とか「サイコーの仲間たちだった!」という良い感想が見られました。個性的な子たちも多い中で、気の合わない子でもお互いを傷つけることなく会話ができるようにとか1人でいる子がいたら複数人で声をかけてあげるんだよ!というのは私が何度も生徒に行ったことなのですが、こういう担任の声かけはちょっとは役に立っていたのだろうか?もともとの生徒の人の良さもあってなのかもしれませんが、多くの生徒が楽しかったと言ってくれたのは本当に嬉しいですね。
一方で「もう少し厳しくてもよかった」なんて声もあって、そこはごもっともだなあという感じでした。他のクラスに比べて授業での成果物のクオリティが低めだったり、成績で上手く結果が出なかったり、そういったところはむしろ高校なら一番に考えるべきところだったのではというのが今年の大きな心残りであり反省点ですotz 来年は主に学習面で何か成果を上げられるように!と、現在新クラスの取り組みを考え中です。

ともあれ、無事に終えることができて一安心。来年もどんな子たちの担任になるのか楽しみです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?