見出し画像

役所まで遠いよ〜😩🚶‍♂️「平日に行くの無理…」 相続あるあるのお話

相続手続きって、本当に大変ですよね。特に役所に行かなきゃいけない時、「え、また平日に行くの?」ってなること、ありませんか?私はもう何回も経験しました。役所まで遠いし、平日に行くなんて、仕事の都合もあるし、なかなか難しいですよね。今日はそんな時のエピソードをシェアします。

まず、相続手続きの第一歩として、戸籍謄本が必要になります。でも、この戸籍謄本がどこにあるのか分からない!おじいちゃんの家のどこかにあるはずだけど、見つからないよ〜😱💦何度も探して、やっと見つけたと思ったら、古すぎて使えないなんてこともありました。

次に、役所に行くための準備です。平日に休みを取るのも一苦労。上司に「お休みをください」ってお願いするのもドキドキですよね。しかも、役所が遠くて、行くだけで一日が終わっちゃう。だから、何度も行くのは本当に無理!役所までの道のりも長くて、もう歩くのが大変なんです。

役所に着いたら、次は書類の記入。欄が多すぎて、どこに何を書くのか混乱しちゃいます。何度も書き直しして、「また間違えた…」ってなりますよね。しかも、印鑑を忘れたことに気づいた時のショックと言ったら😅。また家に戻って取りに行くなんて、もう考えただけで疲れちゃいます。 

文書も疲れたので 次回へ続く☺️

サポートもしして頂けたらありがたいです!頂いたサポートは慈善の社会活動に使わせて頂きます!