見出し画像

3/9,日記

こんばんは!keiです。皆さんはいかがお過ごしでしたか?僕は帰省前最後のバイトに行って来ました。先週まで1日7時間とか入っていたのでかなり楽に感じましたね笑。これから時間ができるので沢山本を読んだり、やりたいことをしたいと思います!なんだか楽しみです😊

昨日書いたかもしれませんが、今日から朝活を始めようと思っていたのですが結局起きられず、初日から失敗でした、、、。起床時刻は9時だったと思います。ちょっと残念ではありましたがそこから一日のスケジュール通りに上手く立ち回れたので割と充実させられました!今日は結局バイトもあったので、読書2時間、勉強3時間と掃除くらいでしたが、明日こそは起きるよう頑張ります笑。結局精神論になりそうですが。。。今日だって1度5時には起きたのですが2度寝しました(--;)。反省ですね。

僕にはバイト先にいつも話を聞いてくれる30代の先輩がいるのですが、彼と話していると嫌われる勇気の哲人と話しているかのような気分になります笑。僕が朝活の話をすると彼は結局起きてから何をするかじゃない?と言ってきて起きることが目的になってて、逆に負荷をかけてるんじゃないかなーと思ってしまいました笑。結局は早起きしたいからそれが目的でも良いんですけどね、。また今日は僕が将来お金持ちになりたいと言ったところからまた議論が繰り広げられました笑。

僕はお金があれば困らないしあって損は無いからお金持ちになりたいと思っていましたが、彼は別にお金持ちになりたいとは思わないと言っていました。それを聞いた瞬間は「彼は人生を諦めているのかな」と思いましたね。でもそうではなくて、彼に問われたのは「君はお金持ちになって何をしたいんだ?」ということでした。あまりその先は考えてなくて言葉に詰まりました。そこからお客さんが沢山来て話は30分ほど途切れ、その間に考えて見ました。
僕のその場での結論は、「心にゆとりを持ちたい」というものでした。自分の経験上お金がない時はその事ばかり気にして何も出来なくなるし、お金のことばかり考えています。しかし、お金に余裕がある時は、周りの人にご飯を奢ったり、なにか買ってあげたりしてました。そうすると特に不安もなく、余裕を持って生活できたんですよね。そういう時の思考はより洗練されていて、色々なことに対する考えが、視野が広がった気がして楽しく感じました。その答えには彼は納得と言うか、賛同はしてくれなかったけど、初めて答えが出た気がします。
今後なぜそれになりたいか、子供の思考から大人の思考に変わる必要が少なからずあると思いますが、これから時間をかけて考えていきたいものです。

今日はバイトでの先輩との会話をメインにしてみました。他にも先輩には色々な本なども教えて貰ったりするので、これから時々登場するかも知れません、、、笑。、

今日のヘッダーの写真は石田スイ先生の描かれたものです。この透明感と言うか、透き通った感じが個人的には大好きです。ぜひ見てみてください。

【今やりたい事】
英語の勉強、読書、早起き、貯金

ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?