見出し画像

王道の「ど真ん中」を選んで歩きますか?

こんばんは


小久保昌代です。


猛暑の中いかがお過ごしだったでしょうか?


お知らせ通り、私は3日間の武術セミナーを終えて戻ってまいりました。



いくつもの大きな気づきをたくさん得させてもらい

この環境に自ら飛び込んだ自分と、そして惜しげもなく世界基準の奥義を

教えていただく師匠に心から感謝しかありません。




情報が多すぎて、

いまだに言語としての整理ができる状態ではありません。



それだけ深く、

・すぐ気づく答え

・すぐ利用できる答え

でないという奥義でした。



ですが、印象に残ったとある師範のお言葉がありました。



おそらくコーチングに限らず

武術の世界だろうが、別の世界だろうが共通する抽象度の高い概念です。



「未知の世界を経験すること、ここにしか成長はない」


という珠玉のお言葉をいただきました。



今夜はこの言葉にちなんだ解説を少しさせていただくことにします。




脳科学を学んだ、コーチングを学んだと思っていても

何かを取捨選択するとき、

無意識の深いところでは、似たようなもの、変化しないものを選ぼうとします。



似たようなもの…

変化しないもの...




それは、言い換えると


「今の、自分を変えなくていいもの」


ズバリこれです。



隙あらば、私たちは「現状」という変化のないものを

延々と選ぼうとします。



脳の使い方を知っている、学んでいると思っていて

さらにそれをクライアントに伝えたいと思っていて

それでも隙あらば


「現状を選ぶ」ことを変えない



ここなのでしょう。





当然、自分の無意識が「現状のまま」だったら

物理次元が動くわけがありません。



これはかなりダイレクトに反映します。




それでも

「変わったつもりの自分」を見過ごし

「変わった、変化させられる」と表現してしまうのはなぜか?



お金のためだったり、売上のためだったり、集客のためだったり

目の前の問題と考えているものの解決策として

「変わったつもり」を維持します。



話をもとに戻しますね 笑




未知の世界の経験とは?



その世界を垣間見た時に

脳裏から離れず興味があるけど、怖いもの

この世界に入ったら、自分はどうなるのか?わからない



この二つが錯綜するのです。



ですが、飛び込んで見た先に出会ったものは

自分の今までの価値観で培われてきた想像を超えたものに出会います。



出会うだけでなく

「全身で浴びる、長い期間浴びる、頭まで毎日浸かる」

ということをやって初めて

成長という世界、コーチング的に言い換えると

ダイナミックなゴール達成が

気がついたら自然とできているという物理現象が起きます。



ちなみに

努力を重ねなければ成し遂げられないという根性論を信じてきた方は

「血の滲むような、過酷な…」


という勝手な推測をつけたがります。



私も以前はこのような修行マインドを持っていた一人でした。



ですが、コーチングを学んで10年で得た経験は

全くの勘違いだったことに気が付きます。



自分の固定概念がいかに邪魔をしていたか?をもちろん知ることになりますが

今までの価値観を自ら崩して楽しく笑いながらゴール達成する道が

見えるようになります。

よく自己啓発にある

未知の世界を越えるという、大袈裟な気持ちさえもこわれます。



自分の思い込みがどれだけ重かったのか?を笑いながら認識できます。



今日もまた、セッションにより

そこに気がついて言った生徒さんたち




気がつかれた瞬間の笑顔を見るのが好きな私でもあります。



おそらくこれからもいい続けるであろうことは

「時間は有限であること」


これしかないなと3日間のセミナーを参加して思ったことでもあります。



私のメッセージを楽しみに読んでくださるあなたに伝えたい今夜の言葉が

あります。



どうか
自分を満たすために、気持ちの良い、心地よい道を

ぜひ選んでいただきたいです。



その道を選ぶことによって

後ろめたかったり、コソコソしたかったり、する道を選ぶのではなく



「ど真ん中」を歩いていきましょう。



抽象的な文章になってしまいましたが

どうか皆様の成長に役に立ってくださる記事であれば嬉しいです。



それではまたメッセージしますね



あなたのゴール達成を心より応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?