見出し画像

他人のモノサシで生きてきたことに気づこう。

こんにちは!


小久保昌代です。


いつもメッセージをお読みくださりありがとうございます。


先日のメルマガ

【繰り返し、変化しない講座を買ってしまう脳の理由とは?】


生徒さんから沢山のご感想、ご質問をいただきました。




小久保さんのメルマガを読んで

「私が今まで受けてきた講座は、ほとんどは現状維持するために無意識が選んだ
講座だったかもしれないです」

「自分が変化するための講座を選んだつもりが、違っていたことに気がつきました」


と心の内を離してくださった方もいらっしゃいました。



ここに気がついたらしめたものです!!



あなたの脳と心の使い方に

変化を起こそうとする気づきなのですから

さて、気づき始めたあなたに伝えたいことがあります。


それは何か


「私たちは基本他人のモノサシで生きてきている」



いいかえると

物事を決めるとき

他人の刷り込みを蓄積させたことを合成して

物事を選んできている

という「全体」を観察することが大事なのです。




あなたが見ている世界は

あなたが重要だと思っているものだけが見える世界であり

その世界はあなたの脳の中がそのまま映し出されています。



その中の一つに

「常識」というモノサシもありますよね。



・ある程度の年齢になったら結婚して子供を作ることが幸せ
・近隣の人と同じように、マイホームを持ち良い車を持って週末は
 家族で団欒することが幸せ
・いい大学に入り、一流企業に勤めてエリートと結婚するのが幸せ
・年齢は若い人には価値があり、歳をとることは衰退するため価値が薄くなる
・外見的に美しければ美しいほど価値がある



などなど

数えきれないくらいの「常識」といえるものがありますよね。



でも、上記の中で自分の人生は勝ち組だ

満たされたと一瞬は思っても


なぜかモヤモヤした毎日を送っている方たちが実際にいらっしゃること



これは

他人のモノサシであったものを、自分のモノサシだと

勘違いして生きてきた人だからです。



「常識とは?」誰が作ったのかというと

都合のいいように「常識を仕掛けた」人がいるということすら

調べず、「みんなと同じ」世の中の流れに沿って生きていきさえすれば

幸せになるのだと勘違いすること。



コーチングはなんのためにあるのかというと

あなたの夢を最短で叶えるためには



1、常識という囚われから解放され

2、他人のモノサシで生きてきたご自身に気づき

3、心から自分のやりたいことを見つける



この三つを観察し、あなたの現実生活に導入すれば

あなたの夢を叶えるゴールへと

迷うことなく到達する早道を見つけることができます。


今日は

あなたのセルフコーチングの肝を三つ

お伝えしました。




自分は何に囚われてきたのか?



ここを見たらあなたは

自分の脳を自由自在に使うことができる

スタート地点に立つことでしょう。



今日のメッセージが

あなたのマインドチェンジに役に立てることができたら

嬉しいです。




ではまたメッセージいたしますね


あなたのゴール達成を心より応援しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?