見出し画像

ETFという最高な商品

私は少し前から投資をしているのですが、これまでは個別株(株を一社ずつ買っていく)投資をしていましたが、最近ETFを買って、気づきました。

ETF最高すぎだろ!!!と。

ETFとは、Exchange Traded Fundsの略で、日本語で言うと「上場投資信託」となります。
投資信託なんだけど、市場で株式と同じように値段を見ながら売買できるというものです。

投資を始めたときからETFの存在は知っていましたが、なんとなく個別株のほうが面白そうだなという理由で避けてきました。
ですが、「日経平均が最高値更新!」とか聞いていると、個別株をやっててほとんど増えてないのが悔しく、ETFに手を出すことにしました。

買ったのは日経平均連動型のもの。
いつ買おうかと悩んでいるときに、日経平均が1000円ぐらい下がったので、その後反発したところで購入。

日経平均はその後も上げていき、昨日(3月22日)には一時4万1000円台に突入しました。

もちろん私のETFも一緒に伸びていき、現在は1300円ほど含み益が出ています。
これまでの上昇トレンドには乗れていませんでしたが、ETFのお陰で今回のトレンドにはしっかりと乗車できました。最高です!

週明けの日経平均が下げそうで少し怖いですが、日本株の強さ、底堅さを信じてもうしばらく保有しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


サムネイル画像はKaviewアプリより
この記事は個人の見解を記したものであり、この記事をもとにして被った損失等については責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?