投資を始めるまでにやったことと、実際に投資をして思ったこと

こんにちは。私は11月6日から投資を始め、まもなく1ヶ月となります。
この記事では、投資を始めるまでにやったことと、実際に投資をしてみた感想を書いていこうと思います。

あまり何も考えずに書いているため読みにくかったりするかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

投資を始めるまでの話

まず、なぜ投資を始めたかについて書いていこうと思います。
私は以前から投資を初めとした金融やビジネスの世界に興味がありました。その世界がどんな世界なのか、今はインターネットのおかげである程度知ることはできますが、インターネットに出回っている内容はあくまで「他の人が言っていること」であり、その人の裁量によってあまり明かされていない部分もあると考えました。そこで、自分で実際にお金を投じて、その世界を体験してみようと考えたのがきっかけです。

先程書いた通り、投資以外にも興味のある分野はいくつかありましたが、それらは始めるまでのハードルが高かったため諦め、投資をすることにしました。

投資を始めるためにやること

投資資金の準備

投資をするにはまず資金が必要です。最近は様々な投資商品や手段が準備されており、ものにもよりますが数百円から投資をすることもできるそうですので、そこまで高額の資金を用意する必要はありません。
私は貯金していた10万円を元手に投資を始めることにしました。

証券口座の開設

資金を準備したら、次は証券会社に証券口座の開設申込をします。証券会社も複数ありますが、私はSBI証券で開設することにしました。

私がSBI証券を選んだ理由は、

  • 条件を満たせば手数料が無料

  • 取り扱っている商品が多い

の2つです。

投資するのに手数料なんて取られたくありませんし、投資先の選択肢は多いほうが良いと考えました。
証券口座の申込をし数日後、書類が届き口座の開設は完了です。
あとは口座に準備した資金を入れれば、取引ができるようになります。

口座の開設ができたときは「いよいよ投資というものができるようになるのか!」とワクワクでした。

実際に取引をしてみる

私は株以外の知識は一切ないので、日本株の取引からスタートします。
買いたいところの会社名を検索して、取引ボタンを押して、現物買を押して・・

始めての購入は無事に出来ました。
購入すると、保有証券の欄に今購入した株が表示されていて、右側では価格がちょこちょこ動いているのが分かります。

これを見て「株主になったのかぁ」というなんとも言い難い感想を抱きました。

数分後、ほんの数円だけですが価格が上がったので売ってみました。
無事に売ることができて、しっかりと利益(+??円)みたいな感じで表示されていて、「投資で儲けるってこういうことか」と実感しました。

ちなみに現在は、前述の1社と別にもう1社の株を少しだけ持っています。

今後の投資スタイル

貯金より投資という考えで、今後は高配当株を中心に、いい会社を見つけたときに資金に余裕があれば買っていこうと思っています。また日本株だけでなく、アメリカ株なども検討していきたいと考えています。

まだ投資をはじめて1ヶ月ですが、これから始めて投資をする人に言えることといえば、

  • 最初は少額から

  • 長い目で見て

  • ある程度分散させて

この3つですかね。とりあえず最初はリスクを回避するために慎重に、余裕資金で安全な投資をすれば怖くはないと思います。

以上、投資を始めるためにやったことと、実際に投資をして思ったことでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事を見て投資をした結果、いかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、すべてにおける最終判断はご自身でおこなってください。


上のおことわりみたいなやつ、多分書いてないとだめだと思うんですよね・・
わからないので一応書いてます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?