見出し画像

目指せフォロワー1!笑 予想だけじゃない記事も書いていきます♪ 第1話ラインの大事さ

改めて自己紹介

こんにちは!りんです!
今回から予想以外のコラム記事を書いていこうと思います。
今回はラインが競輪にとってどれだけ大事か私目線でつぶやいていこうとおもっていますが、愚痴や、振り返りなどオールマイティーに進めていこうと思っています!

フォロワー数まだ0ですが全体ビュー数は2000超えている謎のアカウントですが頑張っていこうとおもいますのでよろしくお願いします♪

競輪におけるラインとは

ラインとは選手がチームを組んで走ること。

と公式ガイドにはありますがそんなことはわかっていますよね笑

初心者の方はそもそも、こう思うでしょう

何故ラインというチームが許されているのか

私も最初はそうおもいました、八百○じゃん!と笑
それだったらガールズの方がいいなとおもっていましたが1年後、ラインなしでは生きていけない身体になりました😳

まずラインを知ると、買い目が絞れます。
ガールズの場合、オッズが割れていると当てるにはたくさんの買い目を買わないといけませんが、男子競輪の場合そのラインを軸に買えば点数を絞ることができます。

しかも人気のないラインを買えば6点で300倍などがつくことがしばしば、しかも記念だと結構それがきます。

だから許されている!と断言はできませんがお客さんのためにオッズがあるのでその楽しむ要素としてラインがあると私は思っています。

ラインの強弱の見極め方

じゃあどのラインが強いのか判別できる方法はあるのか?
というと正直1番わかりやすいのはオッズです。三連単のオッズをみればわかります。ただそれだと勝てないので
私はラインの先頭の選手がちゃんと走れるのか?役割を全うできるのか?つまり上手い選手なのかも参考にして投票しています。
見極め自体はまずは出走表のデータ、バック回数などもあるのでその回数が多かったりするラインを参考にしてもよいです。
ただ選手の癖はレースを見ないとわからないのでそこはみなさん必死でリプレイ映像などをみているはずです。

競輪楽しい!と思えるようであればかけていなくても映像をみて勉強することができると思います!
特に映像の中で仕掛けようとおもったけど、ちゅうちょする選手がいるはずです。その選手はチェックしておいてマイナスポイントして捉えて、他のラインをかけてみるなど、ダメだったところの選手はマイナスととらえて消去する方法も有効です。

最後に

以上ラインの解説ですが、ご覧の通り、奥が深いですしもっとお話できることもあると思うので、そちらはまたいつかお話できればと思います!
明日別の話題でお話しようと思いますので楽しみにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?