久不相見 長毋相忘


佐賀 吉野ヶ里遺跡

まるでドラクエの世界。
約二千年前の弥生時代を復元した、広大な公園。
このエリアだけタイムスリップしたよう。



当時亡くなった女性の副葬品として納められていた、前漢時代の銅鏡。


ひさしく あいまみえず 
ながく あいわするなからんことを

長く会わなくても、お互い忘れないようにしましょう

忘れないという人ほど簡単に忘れるけれど、この銅鏡を入れた人はどうだったんだろう。


熊本県 ちくわサラダ


ヒライのお弁当は地元で有名らしい。何店舗もあった。

ちくわサラダは、そのままの味。


鹿児島 桜島

春にも来た。
でも変わらないところがいいところ。相変わらず噴火中。


宮崎 嵐坊 鶏の炭火焼


藁で最後仕上げて焼くからか、めちゃくちゃ美味しかった。

宮崎の飲食街は居酒屋と風俗店が入り混じるという独特な店の並びで、キャッチー居酒屋ー猫耳のお姉さんとキャッチー無料紹介所ー居酒屋ーキャッチというパターンが道の両側に延々と続いていた。この店も凄い場所にあった。

キャッチがそこら中に立っているため、歩いているだけで即ターゲットになる男性方と、スカウトされそうな美人さん以外にとっては、キャッチは警備員みたいなものだから宮崎はむしろ夜はとても治安が良いと思う。安心して歩けた。

通りすがりにキャッチのトークを聞いていたけど、とても面白かった。


都井岬の馬

自然に生まれて自然に死んでいく馬たち。人間が手を貸すことはしない。


大分 高崎山の猿

死んでるかと心配したら、あまりの暑さに伸びているだけだった。



道の駅で食べた。これで460円!
どうやって利益出してるんだろう?


山奥で食べたイワナ。おばあちゃんたちが焼いてくれた。

九州はきれいなもの、美味しいものが沢山あってとても楽しい。温泉も多い。人も素朴で素直で、のんびりおっとりしてた。


今回ほぼ一周したけど、また行きたい。



社会人野球にいた大量のオカザえもんたち。

昨年社会人野球というものを知って、今年初めて見た。都市対抗野球という名称なだけあって、地域をあげて応援しに来ていた。