名古屋G1 ①


※2000字超えています。無駄に長いです。

※二日目以降の推し選手たちのレース内容によって気分が下がった場合は①で打ち切りです。


日本はもう温帯ではなく熱帯気候なんじゃないかと思うような暑さの中、オールスターが始まった。

名古屋に行って現地で見たかったけれど、こればっかりは仕方ない。

こういうとき他のスポーツより競輪選手の選手寿命が長くて本当に良かったと思う。来年も再来年もある。


オールスターと言えば清水選手!

清水選手と言えばオールスター!


今年の名古屋G1は清水選手のためにあるといっても過言ではない!と勝手に思っている。そんなことを考えている人他にいるんだろうか、、、。


競輪を見て、初めて感動したのが昨年のオールスターでの清水選手のレースで、だからやっぱり特別な選手。一年前は「四国の間にいるこの人いったい誰?」だったけれど、それから清水選手が走っているのは全部見て、レーススタイルや考えを知ってからは余計凄さが理解できるようになった。

全てが素晴らしくて、中でも責任感と瞬時の判断力はずば抜けていて、競輪界の宝!!!至宝!!!!!数多ある職業の中で競輪選手という職業を選んでくれてありがとうございます。

ところで昨年は新田選手が優勝していたことを今まで知りませんでした。まあ今年は清水選手が優勝する予定なんですが。もしくは松浦選手。郡司選手も今回勝つと来年もSSになれるから郡司選手でも、もちろん嬉しい。ガイダンスにいる親御さんの喜ぶ顔も見たい。

極論、推し選手であれば誰が優勝してくれてもいいです。とはいえ第一希望は清水選手。昨年を超えるようなレースを見たい。だから新田選手も面白くて好きだけれど連覇されては困る。深谷選手は、、、今年は遠慮してもらって来年お願いします。

昨年はまだ選手の名前をほとんど覚えていなかったし、9車を見慣れていなかった。今年は分かる人が増えたしラインが崩れても動きを追えるようになって、見ていてとても楽しい。

それにしても競輪場に車券を買いに行くまでが億劫、、、。18℃から25℃そよ風が快適な人間にこの猛暑はつらい。例年の猛暑続きを考えると、選手にとっても来年からナイターにして正解だと思う。

車券ならネットで買えば?と思われるかもしれないけれど、自分にとっては競輪も高校野球もサッカーも柔道も将棋も観戦するということにおいて全部同じ感覚で、ギャンブルをしたいわけではなく、買う時にガイダンスの人に色々教えてもらったりするのが好きなのでネット投票をしたいとは思わない。

ガイダンスの人以外競輪の話を出来る人が誰もいないというのもある。そしてこれからも出来そうにない。Twitterを見ていても、競輪を趣味にしている人には様々な性格や考えの人がいて、話せる人を見つけるのはきっととても難しい。私にも、当然相手にも選択権がある。なので川崎競輪場は初心者ガイダンスを作ってくれて、とてもありがたいと思っている。そのうえ今まで話した三人の元選手の方たちは、皆話上手で物知りで楽しい人たちだった。


画像1


前回のぶっちゃけいりん。オールスター特集。深谷選手の車にいつ新田選手が乱入するのかなと期待したけれど現れなくて残念。話が長くても前検日のインタビューと違って他の選手が上手くいじるし、いたほうが楽しい。

ところが!今回の共同インタビューは長くなかった。しかもいつものような、結論としていったい何を言いたいのか?と思うところがなかった。ぶっちゃけいりんで磨かれたのかもしれない。

深谷選手の脇本選手の番手に関する話は深かった。今回のぶっちゃけいりんは思っていたよりかなり真面目寄り。金子選手は品があって、おっとりして天然。なぜか先生と呼ばれていた。

TVは何年も前にAmazonFireStickを買ってからというもの、ほぼディスプレイ扱いで(AbemaTVもアプリだし)、でもこの前カウントダウンTVスペシャルを放送していて久々にニュース以外の地上波を見た。後から気付いた演出があって1時間ほど腹筋崩壊。完全にツボにはまった。


画像2


ご本人のTwitterから。かっこいい!!!マスクの白もちょうどバランス取れてて絶妙。派手なネクタイなのにスーツの柄と喧嘩していない。モノトーンでも地味過ぎず派手過ぎず最高。上品。つまり競輪選手の中では超レア。

今はレース期間中選手が場内の撮影を出来なくなって、とても残念。これほど難易度が高いデザインなのに完全に着こなしている松浦選手のスーツ姿も、他では見ることがなくてもったいない。もちろん勝手にベストドレッサー賞候補!


画像3


今回のオールスターに出ている選手が、マスク無しの写真が多かったのはこういうことだった。マスクありきではなく、透明シートで解決。愛知は選手会が熱心な競輪場だけれど、こういう細かいところにも気配りされていてファンとしては嬉しい。


初日、一番心に残ったのは桑原選手のコメント。


画像4


そして結果は三着!おめでとうございます!

桑原選手は宮杯でもこんなコメントをしていた。


画像5


これほど変わらない愛情あるコメントは、根田選手に対する師匠の中村選手のものしか今まで見たことがない。中村選手は以前「愛する根田君の番手」というコメントを出していたことがあった。直球過ぎて読んでいる方が赤くなりました。

根田選手も強くて、郡司選手は同じ南関東でもなかなかラインを組むような番組にならないのが残念。


今回現地観戦には行けないけれど、推し選手たちの車券を買いに行く予定だった。それなのに南修二選手が初日1レース目で落車。あまりにも早すぎる…。まだ始まったばかりなのに。しかしたった今確認したら、明日南選手が5レースに出ることになっていました。信じられない。不死身ですか。

とりあえず買いに行く日まで推し選手の皆さまが無事に完走してくれることを祈るだけです。