WBC


今は声出し応援が許されていて、画面からにぎやかなのが伝わってきて、見ていて本当に楽しい。

スポーツというのは観戦自体そのものも面白いのだけど、応援している人たちを見るとさらに気分が上がる。あの、わーっていう明るい雰囲気がいい。元気になる。

今回の出場選手は豪華!東京ドームで観戦できる人は幸せだと思う。



なんと、他のお客さんを見るのが楽しいという同じような人がいた。

「痛そうだね、怖いね」と言っていたプロレスの女性ファンたちが、スリーカウント取られそうになった推し選手に対して「ちょっと、もうやだ、頑張って欲しいのに…(大声で)オイ!返せコラァ!」「(ドスの利いた声で)行けオラァ!」と叫びだし、しかもそれだけではなく、目も肥えていて試合内容に的確な指摘をするという話。


野球もサッカーも試合会場って本当にこんな感じ。競輪は高齢男性が多くて、おしゃべりと、声援という名のヤジと罵声が見た目そのままで、ギャップもなにもないけれど…。

競輪は、応援以外にガイダンスで元選手の人の現役時代の話を聞けるのが楽しい。シルクのパンツの話が面白かった。昨年は夏以降、努力ではどうにもならない臓器運の悪さと、それによりメンタルが落ちまくっていたことがあって、あまり行く気になれなかった。今年はG1のときくらいは行けたらいいな。


WBCは日本が勝った!!!次は準決勝!