慎吾ちゃんの素敵なファン達



今個人的に日本で一番美味しいと思うお菓子を買いに、ホテルに併設されているショップに行ってきた。大阪のここでしか手に入らない。

とにかく美味しい!なぜ売り切れていないのか不思議なくらい。

阪急梅田駅から歩いていくと、途中グランフロント大阪の周りに、お洒落した華やかな女性たちが沢山いるのを見かけた。

特になにかイベントの掲示も外にはないし、長い長い行列の1番前まで辿っても、スマホで検索しても分からない。

気になって、最後尾の看板を持って立っているスタッフさんに、なぜ並んでいるのか尋ねてみた。

「慎吾展です」

「シンゴテン???」

「香取慎吾展ですよ」

今日はその初日で、それでこんなに大勢のファン達が並んでいたのだった。



芸能に疎いため、SMAPで歌って、事務所を退社して、あとは絵を描いていたくらいまでしか知らなかった。

慎吾ちゃんのファンの人たちは、みんなきれいで、それこそお出かけ用です!というヘアスタイルと服と鞄で、にこにこしながら楽しそうにおしゃべりして(大阪なのに大声でなくて)、行列のマナーもすごく良くて、本当にすごいなと思った。 


以前ネットかなにかで、なぜ女性は男性アイドルのライブに行くとき、きれいにしていくのか?まさか自分のことを見てもらえるとでも思っているのか(笑)?という男性からの質問に、「こいつのファンてこんな感じなのかよ」みたいに周囲に思われて、そのアイドルに恥をかかせないためにみんなおしゃれしてるのだ、そっちこそ勘違いするな(怒)というやりとりを読んだのを思い出した。

今回は絵画展で、本人登場はあくまでもサプライズで、来るかどうかも分からなくても、あんなにみんなきれいにしていて列も乱さないで本当にすごい。


ちなみに女性の元アイドルから男性ファンへ、現役時代要望があったとすれば何か?という記事には、「前日お風呂に入ってから来てほしい。特に夏。」「おしゃれなんかよりとにかく清潔さ。もうそれだけでいい。」という、シビアな意見が載っていた。

もちろん個人差があるだろうけれど、男女差があって面白いなあと思った。確かに大量の男性ファン達が、全員気合をいれたおしゃれをして大行列で並んでいるという光景はあまり想像つかない。


今日はなんかすごくいいものを見せてもらった。グランフロントの周囲で、そのエリアだけ華やかで光っていて幸せそうだった。慎吾ちゃんが見ていたら、きっと嬉しいだろうと思う。