見出し画像

第7回ウィナーズカップ(GII) 2日目レポート

第7回ウィナーズカップ“オランダ王国友好杯”(GII)の2日目毘沙門天賞は平原康多選手が制しましたね。


2日目を振り返ると捲りが決まっている印象ですね。逃げて粘ったのは吉田有希選手、野口裕史選手、新山響平選手でした。
3日目も天気は良さそうで、自力選手の活躍に期待ですね。

■6レース
●1着の山口拳矢

山口拳矢

「落ち着いて周りも見えていたし、1着までは突き抜けられるだろうと思ったし、あとは(志智)俊夫さんのコースを作らなきゃと思いながら踏みました」
●2着の吉田有希
「うまく後ろがこんがらがってくれないかなって思って、いつもより遅めに行きました。あとはペースを入れて、踏み切れました。昨日よりもよく駆けれましたね」

2ちゃ~く
省エネモードで2着

●3着の神山拓弥
「有希も頑張っているし、残そうと思ったら逆に残されたような感じですね(苦笑)。3着争いもなんとか凌げているし、よかったです」

次こそ300勝を

「(300勝は)近くて遠いですね。今回は3着3着だから明日も3着かな~(笑)」

■7レース
●1着の福田知也

福田知也

「僕もいっぱいでした。2車なんで、車間を空けてひきつければいいかなと思って、いっぱいいっぱいだったけどなんとか1着でよかったです」
●2着の野口裕史
「思ったところで踏めているし、残れているので調子はいいと思います。(ビッグの)準決勝は初めてですね。ウイナーズカップは初日特選スタートでその後9着とか多いから、今回は勝ち上がれてよかったです」
●3着の渡邉一成
「迷っている内に野口君に行かれてしまいました。(飯野)祐太を連れていけなかったのは反省点ですね。自分の調子は引き続きいいです」

■8レース
●1着の犬伏湧也

犬伏湧也

「作戦通りに前からで、来るのが遅かった突っ張ろうと思っていたし、石塚(輪太郎)さんが早かったんで、しっかり引いてカマそうと思っていました。踏み出しはよかったし、しっかりペースで駆けれました。昨日はあんまりいいレースじゃなかったし、今日はしっかり踏み切れたと思います」
●2着の武田豊樹
「残り1周でどうしようか考えていたら、内と外になって離れて、坂井(洋)厳しかったと思います。4コーナーからゴール勝負と思って行きました」
●3着の荒井崇博
「(犬伏に離れて追いかけた時は)タテ脚を鍛えておいてよかったなと思いました。(和田)真久留が来ていたのでヨコに振ったら脚がいっぱいになりました。そこまでが自分の仕事だと思っていたんで」

■9レース

最終3コーナー

●1着の三谷竜生

三谷竜生

「北井(佑季)君が捲り切るかと思っていたら合わせられたので、自分で捲りました。冷静にレースは見れていますね。今日は身体も展開もよかったです。しっかり決勝にいけるように頑張ります」
●2着の佐々木悠葵
「車の進みはよかったけど、最終バックで迷ってしまって自分だけのレースになってしまったので、自分の判断ミスでしたね」
●3着の稲川翔
「(佐藤慎太郎と並んだ時)そこは冷静だったし、竜生の内に来られないようにと思ってました。(最後)どうしても竜生と勝ち上がりたかったので咄嗟の判断でしたね」

■10レース
●1着の守澤太志

守澤太志

「深谷君のダッシュがとてつもなく凄すぎてぶっ離れて、レースは見えてませんでした(苦笑)。追いついてからはひと呼吸落ち着けました。もう今日は深谷君が強かったにつきます。感触は昨日よりも修正できたかなと思います」
●2着の深谷知広
「昨日よりも余裕があったし、落ち着いて走れました。踏み出しはよかったけど、、残り半周はよくなかったので、まだまだですね」
●3着の浅井康太
「厳しい番組に入ったなという感想はありました。最終的に深谷君が先行となって、永澤(剛)君も離れていたし、内におりてくる可能性もあったし、内を走りながら、橋本(優己)君とを見ながら、コースを探しながら走っていました。最後は必死だったので、内はないという判断をして、福永(大智)君もタテに踏んでいたし、その後ろの三谷(将太)君もいくのはだいたいわかったので、そこしかないと思ってました。もう少しあげられるためには何かと探しながらできているところがいいと思います。レースあとローラーに1時間から2時間くらい乗って、昨日の12時くらいまでストレッチしながらずっと考えていたので、身体のことを考える方が多いですね」

■11レース

最終2センター

●1着の小松崎大地

小松崎大地

「響平が格上だし、全て任せていました。さすがSSの先行屋だなと勉強になりましたね。前は響平で、後ろが山崎(芳仁)さんだし、もう自分のやれることをやろうと思っていました。ラインで決めきれなかったのは自分の詰めの甘さかなと思います
●2着の新山響平
「先行屋として松井君に負けたくなかったです。いつもお世話になっている先輩たちが後ろなんで、何とかしてくれると思って、目いっぱい行きました!」
●3着の和田健太郎
「(松井)宏佑もすぐに巻き返してくれて、入るのかなって思ったらそのまま外に行ってくれて小松崎にもっていかれて車輪があたっていたので、これはムリかなって思って先におりて、そこからは大地にしろ山崎さんにしろ、僕よりも脚はあるのでついていけば伸びていくだろうと思っていました」

■12レース 毘沙門天賞

最終ホーム
ゴール

●1着の平原康多

毘沙門天賞1着の平原康多

「森田(優弥)にもチャンスがあるように作戦組んだんですけど、新田(祐大)の勢いがすごかったですね。森田のかかりもよかたっと思うけど、相手が超一流だし、やっぱり残るのは厳しいんだなって感じますね。(新田が来て)踏まざるをえなかったけど、先月までの感じとは違いますね。先月だったらあっさり行かれていたと思います。着というか内容が自信になりそうです」

2日目の1着選手のサイン集。

個性がサインに出てます

2日間、24名のサインですが、全くかぶってないんです! つまり連勝はいないということで、今回が勝ち上がり厳しいことがそこからもうかがえます。

ちなみに一番大きいのは三谷竜生選手のサインです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?