見出し画像

第1回オールガールズクラシック(GI) 初日レポート

初日から声援が熱い!
そりゃガールズの皆も走りに気合が入るってものですね!!
「いっぱい名前を呼んでもらって頑張ろうと思いました」と話していた選手も多かったです。

そしてティアラカップは山原さくら選手が逃げ切って1着と初日から魅せてくれました。

最終1センター前
ゴール
大きな声援に応える


2日目の準決勝も熾烈を極めそうでワックワクですね。
松戸競輪でお楽しみください!

■7レース
●1着の那須萌美

那須萌美

「外の動きも見えていましたし、當銘選手の脚のしぶとさも同期なのでよくわかっているし、そこは落ち着いて走れたと思います。しっかり自分の位置を確保して切り替えられたと思います。33であそこまで伸びれるとは思いませんでした!」
●2着の中野咲
「打鐘4コーナーから行かなきゃと思ったけど、思ったより車がかからなくて、緊張もしたし、力んじゃにました。明日も強いメンバーだと思いますけど、焦らず、力まず、チャレンジャー精神で頑張ろうと思います」
●3着の當銘直美
「メンバーも難しかったですけど、こういうメンバーでちゃんと自分で踏んで確定板に乗れてよかったです。パールカップの時もそうしていたけど、全然だったので、今回は確定板に乗れてホッとしました」

■8レース
●1着の日野未来

日野未来

「自力の練習をしっかりしてきたので、今日はしっかり出し切ろうと思いました。いつもは捲られちゃうけど、今日はペースを考えて走りましたね。松戸は声援がたくさんあるので頑張ろうと思いました!!」
●2着の下条未悠
「いつもよりかは落ち着いて走れたかなと思います。2コーナーくらいで内を空けた時にもうちょっと反応よく行けたらよかったけど、しっかり最後まで踏めたのは、いつもの自分のレースではないけど、しっかり勝ち上がれたんでよかったです」
●3着の黒河内由実
「こうなるかなって思っていた展開とは違ったけど、ラッキーな方にいい展開になりました」

■9レース
●1着の梅川風子

梅川風子

「加瀬(加奈子)さん強いので、出切るのがきつかったですね。少し流して、ゴール前もたせようかと思ったんですけど、意外と踏み直せなくて、最後ちょっといっぱいいっぱいでした。いつもよりかはここに向けて準備できた分、自転車とのマッチはしていますが、今日はちょっと緊張しましたね。明日も勝ち上がりは厳しいけど、今日よりかはリラックスして走れると思います」
●2着の吉川美穂
「梅川さんに合わせられなかくて失速してちょっときつかったんですけど、後ろにつき直して、最後はもうちょっと伸びたらよかったですけど、ちょっと夢見ましたね。ちょっと心の弱さが出てしまったけど、準決勝に上がれたことはホッとしています」
●3着の小林莉子
「いやー難しかったですね。でも、最終ホームでついていってても外に浮いていたと思うので。あとは最後の伸びが足らなかったですね。パールカップの決勝の落車で迷惑をかけてしまった分、リベンジした気持ちは大きいですけど、でも、前回は入れ込み過ぎたのかなとも思うので、楽しみつつ、しっかり勝負したいという気持ちでいます」

■10レース
●1着の太田りゆ

太田りゆ

「もう少し自信があったら捲りでもよかったんでしょうけど、焦る気持ちもあったので、しっかり勝ち上がるためにはきついけど行くしかないな、やりたくないけど行くしかないっていうレースでした。あまりガールズケイリンでは合わせるような動きは出してないけど、スプリントは得意だし、ダッシュ力という自分の武器は活かせたかなと思います。しっかり寝て体力的には戻っていると思うので、調子はあがっていくと思います」
●2着の石井寛子

石井寛子

「太田さんのダッシュに離れるかもと絡まれるかもというのが頭をよぎったので、前々だなと思って一旦前に出ました。太田さんのグリグリと踏んでいく感じはさすがだなっていう感じでした。やっぱり決勝にのりたい、でも、緊張します(笑)。たくさんの声援でパワーがすごいですね。松戸ということもあって近くに感じます」
●3着の細田愛未
「今日は絶対に寛子さんの後ろから離れないと思って集中して走りました。今回はサドル周りもやっとマッチしてきたので問題なく走れると思います」

■11レース
●1着の佐藤水菜

佐藤水菜

「メンバーを見て長い距離を踏む選手が多いなと思ったので前々と思ったけど、おさえられてなかなか隙を見つけるの難しかったですけど、すぐに隙を見つけてペースで駆けれたと思います。明日、明後日に向けてしっかり感覚を掴むために走りました。この自転車の違和感をなくすことは難しいけど、肉体的にカバーできればと思っています」
●2着の野口諭実可
「今日はガールズでナンバー1に強い人がいたので、その後ろがいいと思って、自分の持ち味のマークを活かせたと思います。踏み出しで離れてしまったけど何とかくらいついていけたかなと思います。」
●3着の吉村沙耶香
「前と離れてしまったので、あとはもう後ろから抜かれないように必死でした。水菜ちゃんなんで強いのはわかっているけど、もっと楽にとびつけたらよかったというのは反省です。でも、遅めだった分抜かれなかったのかなとも思うので勉強ですね。今回は声援も多いので気合が入ります。メンタルもあまり強くないので、こういう舞台で鍛えていかないとですね。準決勝も気合いを入れて頑張ります」

■12レース
●1着の山原さくら

指でティアラが可愛い山原さくら

「皆動けるので、今日は早めにいこうと思っていました。もう後ろは何も見ず、前回で踏みました。詩ちゃんが来たのがきつかったですね。あそこを合わせ切れたので調子はいいと思います。今回に向けてやれることはやってきたので、いざ走ってみてという感じでしたが、最近の中でも調子はいいと思います。明日も後手を踏まないように頑張ります」
●2着の柳原真緒

柳原真緒

「しっかり落ち着ては走れたと思います。もうちょっと早く踏んでおけばなと思ったので、タイミング的なものは反省ですね。ちょっとした自力ではないので調子は何ともわからないけど、しっかり落ち着いて走れていると思います」
●3着の久米詩
「前々が基本かなと思って、思い切って出てそこからと思ってました。展開的にはすごくよかったんですけど、ちょっと後ろを気にし過ぎて焦って踏んでしまったかなと思います」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?