見出し画像

第37回全日本選抜競輪(GI)初日レポート 二日目は二次予選&スタールビー賞レース!

全日本選抜競輪初日は大きい配当が飛び出したり、ラインの123が決まったり、なかなか難しかったですね。

また、若手選手の活躍も目立ったと思います。そろそろ次世代への橋渡しが出てきそうですね。

明日の二日目も面白そうな番組となっています。

特に12レースのスタールビー賞レースは古性の単騎戦。全員準決勝は勝ち上がりですから、シビアな勝負とはならないでしょうけども、南関勢を分断もありそうなレース展開も考えておいた方が良さそうですね。

バキバキの筋肉。す、凄い!

《ダッグアウトから》

■1レース

●1着の神山拓弥

「1着でびっくりしています!(笑) 直前の練習で眞杉君も長島君も仕上がっていたので、自分は離れないことに集中していました。ついていて、長島は頼もしかったですね」

●2着の長島大介
「差されなきゃもっとよかったけど(笑)、冷静に走れてよかったです。次に宇都宮でビッグもあるし、それがモチベーションにつながっていますね。栃木の若手も成長してきているし、自分も負けられないという気持ちがいい方に向かっていますね」

●3着の坂口晃輔
「目立たんようにしれっと3着に入れてよかったです。1レースで寒くて得意ではない状況だったんですけど、身体は動いてくれました。GIで仕切り直して、こころからリスタートを決めて頑張りたいと思います!」


■2レース

●1着の小松崎大地


「あんなにスローペースになったのは予想外。自分は落ち着いてましたね。でも、落ち着き過ぎて、後ろに迷惑をかけてしまったかもしれないですね。勝ち上がっていくとレースも変わってくるし、流れの中で自分の持ち味を出したいと思います」

●2着の山崎芳仁
「大地にしっかりついていこうと思ってました。ホームで思い切りバック踏んじゃったんで、そこからはちょっと車が流れなかったですね。なんとか車券に貢献できてよかったです」

●3着の木暮安由
「切り替えてから、車も伸びているし、感触はいいと思います」


■3レース

●1着の松岡健介


「内藤(秀久)に絡まれるかというのを警戒してましたね。村上さんに任せてもらって、3人で決まったことが大きいです」

●2着の寺崎浩平
「仕掛けどころはよかったと思います。久しぶりにレースを走ったので、とまどう感じもあったけど、しっかり2着までに残っているし、いい感じですね」

●3着の村上義弘
「内藤に松岡が絡まれて、飛ばされたら中団を確保しなきゃと思って見ていたんですけど、松岡が出切ったので、自分がという感じになりました。出た後は松岡もしっかり車間切っていたし、内をしゃくられないようにを気を付けてました」


■4レース

●1着の嘉永泰斗


「いい状態でここに来れたと思います。早めに町田君が来たので出させて、自分のタイミングで行きました」

●2着の菅田壱道
「立ち遅れないようにと思っていたけど、自転車のセッティングがよくなくて、ダッシュに不安があるのでその辺を修正していきたいと思います」

●3着の岩津裕介
「町田(太我)の好きに走ってもらいました。自分の伸びはあんなものかなと思います。練習は直前にやっただけで、今までの経験で走れたかなと思います。体調をしっかりして、周りに迷惑をかけないようにしていきたいと思います」


■5レース

●1着の坂井洋


「2段駆けも考えられたし、それも考えて外々行きました。出だしはよかったし、いいですね」

●2着の井上昌己
「(伊藤)颯馬がいいペースで駆けてくれました。レース中にはそうでもなかったんですけど、終わってからきつかったですね」

●3着の小川勇介
「颯馬が気合で行ってくれましたね。前2人のおかげです。いいペースで颯馬が駆けてくれましたね。僕は昌己さんの後輪だけ見ていました」


■6レース

●1着の園田匠


「前がどうであろうと、ヒデは絶対に仕掛けてくれるので。最後は、自分が思ったよりも伸びましたね。久々に気持ちよく勝てましたね」

●2着の鈴木竜士
「悪くはないけど、もうひと伸びほしいところですね。応援もすごかったので、力になりました」

●3着の山田英明
「(取鳥雄吾君の番手に黒沢征治君がハマって)ちょっとまずい展開だなと思ったけど、あそこで橋本(強)とやりあって脚を使ってもしょうがないと思って引きました。車の出はあんまりよくなかったので、ちょっと修正して、ギアを元に戻していこうかなと思います」


■7レース

●1着の阿部力也


「山登ったし、きつかったけど、しっかり一成さんについていけてよかったです。最後、あそこでもっとしっかり止められていたらもっとよかったんですけどね」

●2着の村田雅一
「落ち着いて走れたけど、最後は呼吸が合いませんでしたね」

●3着の渡邉一成
「うまくペースはつくれたと思います。状態はいいですね。年末年始の身体の悪さはなんとかなりました」

■8レース

●1着の山田久徳


「しっかり2コーナーから踏みましたが、出はよくなかったですね。小原(太樹)は脚もあるし、来るなと思ったけど、返せると思ってました。でも、そのせいで後ろに迷惑をかけたのは反省ですね」

●2着の原田研太朗
「喜べないけど、なんとか勝ち上がれてよかったです。バンク使えなかったんで、調子はわかんなかったけど、もうここから弾んでいくしかないですね!」

●3着の松井宏佑
「いいペースで駆けれたと思います。久しぶりのレースですけど、3着まで残れてよかったです。セッティングを直せば、もうちょっと伸びるかと思います」


■9レース

●1着の吉澤純平


「たくさん応援してもらって嬉しかったですね。9番車でお客さまに近かったですしね」

●2着の眞杉匠
「地元2人がついたし、責任重大でしたね。アップしている時は身体重いかと思ったけど、走ってみたら平気でしたね。明日もケアをしっかりして頑張りたいと思います」

●3着の杉森輝大
「作戦通りでした。眞杉も落ち着いて行ってくれてよかったですね」


■10レース 特別選抜予選

残り1周
山崎の番手を狙う松浦
北津留翼が飛んで後ろがみんな飛んでった。

●1着の松浦悠士


「北津留さんが番手ということもあり、粘るのは作戦の1つで考えてました。もっとスピードよかったら3番手でもよかったんですけど、あのスピードだったので番手にいきました。最後、山崎に合わされたかなと思ったけど、郡司君が最後押してくれる形になって、1着に入れましたね。今日はフォームもよかったし、2センターくらいで賢人君と接触したけど、それでもスピードが落ちなかったので、状態や体の使い方はいいですね」

●2着の山崎賢人
「松浦さんが見てきたので、スピードを落としたんですけど、それは失敗でした。自分の踏んだ感じはよかったですね。明日以降も今日の反省をしかして頑張ろうと思います」

●3着の郡司浩平
「真ん中取れるところからアクションをおこして、あとは行けるところからと思ってました。松浦さんが粘るような動きで、山崎も駆けてなかったし、ホームで自分で踏んだけど、北津留さんのおありも厳しかったので香川(雄介)さんのとこにおりる形になりました。出だしもよかったし、3着ですけど手応えもありました。ここ最近で一番いいですね」


■11レース 特別選抜予選

先行する深谷知広

●1着の和田真久留


「飛びつきも警戒してはしっていました。(出切ってからは)番手から出て行く選択肢はなかったので、来たら絶対に止めようと思ってました。ラインで決まったのは最高ですね!」

●2着の鈴木裕
「深谷君に全てを託していました。ライン3人で決まってよかったです! 自分の中では上出来ですね」

●3着の深谷知広
「自分の距離をみて踏みました。感覚はあんまりよくなくて、3着まで残れたのはびっくりですね。明日から考えなきゃいけない課題はありますね」


■12レース 特別選抜予選

先行する新山響平。

●1着の平原康多


「新山が番手にはまったのが見えて焦りましたけど、最終的に行き切れてよかったです。色々とセッティングも変えてきたけど、戦える感じですね。体調は崩してないですし、レースと新しい自転車を上手くマッチさせるのは難しいだろうなとは思っています」

●2着の古性優作
「太田(竜馬)の動きが想定外だったので、対応ができませんでしたね。自分で踏んだ感じは悪くなかったけど、平原さんが強かったです」

●3着の佐藤慎太郎
「(新山)響平が主導権を取りたいって言っていたので、任せる形でした。響平も太田の動きが読めなかったんじゃないかと思います。響平も後ろの動きを見てから仕掛けてもよかったんじゃないかなとは思いますけど、ムリヤリ叩きに行ってくれましたね。平原も、古性も止めづらいところで来て、さすがですね。自分の脚的には悪くないと思います」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?