見出し画像

大阪に行ってきました(大喜利別天地・第3回大喜利飯゜杯)

お疲れ様です。警邏です。


大阪に行ってきました!


目的は、お盆真っ只中に開催される初心者向けの生大喜利会、「大喜利別天地」。
去る7月、日々タイムラインに流れてくる生大喜利会の感想にせっつかれるようにエントリーしました。

結果。
初めての生大喜利、最高に楽しかったです。

最高に楽しかったので、別天地の翌日に参加した「大喜利飯゜杯」と合わせて感じた事などをいろいろ残しておこうかと思います。
ツボ上げを始めると1万字とかになってしまうので、今回は割愛してます。ご了承ください。

大阪


大喜利別天地編

初心者向け大喜利会『大喜利別天地』
https://note.com/moyuru_custard/n/n52de7d94b7a3
☝️ログはこちらから

当日の朝から、緊張で吐きそうでした。

前からずっと楽しみにはしていたんですが、大喜利とか抜きにしてもほとんど初対面の人しかいないイベントです。
コミュ障の具象化みたいな人間が緊張しないわけありませんでした。

緊張するので、友人と肉吸いを食べたり喫茶店で喋ったりして少しでもイベントのことを考えないようにしていたら、あっという間に開場時間になりました。

汗っかきの僕は、じっとりした暑さと今世紀最大の緊張で大粒の汗をかきながら、会場に到着しました。

会場の大阪市立中央会館

デカ・・・

こんなとこで大喜利するのか・・・というプレッシャーで、さらに発汗量が増えました。会場に入る頃にはもう風呂上がりみたいな様子でした。

そんな中、ぺるともさんとジョンソンともゆきさん(以下ジョンともさん)が入り口で受付をされていて、思わず「うおっ」と言ってしまいました。
うわすご、いつもYoutubeで観てる人が目の前に…と思ってまごまごしていると、財布にエントリーフィーを払えるだけの細かいお札が無く、泣く子も黙るぺるともさんにお釣りを用意させてしまいました。最悪のスタート。

すでにシャワー浴びたいな…などと思いながら指定の席に着座。
当日のスケジュールはこんな感じでした。

①経験者ゲストによる挨拶大喜利(15分)
 舞台上で経験者たちによる大喜利披露。初心者は見学。

②初心者×経験者 チーム車座(くるまざ)大喜利(60分)
 初心者8名+経験者2~3名のグループが机を囲み、大喜利に挑戦。経験者がMCを担当し、各お題終了時にベスト3回答を決定。

③初心者のみ グループ大喜利(180分)←長っ
 ②とは異なる8人×4グループに分かれて3回ずつ大喜利に挑戦。②と違い、ステージに立ってマイクを使います。

④初心者×経験者 トーナメント大喜利(90分)
 初心者経験者混合で8~9名のブロックを作り、勝ち抜きのトーナメント方式で優勝者を決定。

①経験者ゲストによる挨拶大喜利(15分)

〈経験者ゲストの皆さん〉
貯蓄アンドザシティ、まな!、ひつじのあゆみ、橋本、吉永、虎猫、ぺるとも、ジョンソンともゆき(敬称略)

颯爽と舞台上に上がり、爆笑をかっ攫う経験者の皆さん。

この時間、めちゃくちゃありがたかったです。

たくさん笑わせてもらって緊張がほぐれたのはもちろんのこと、皆さんすごく楽しそうに大喜利してらっしゃるのを見て、だんだんワクワクしてきました。
汗も乾いたし。


②初心者×経験者 チーム車座大喜利(60分)

経験者ゲストの大喜利が終わり、4グループに分かれて経験者・初心者混合の車座大喜利をしました。混合とはいえ、経験者の皆さんはMCやログ取りに回っていたため、メインは初心者みたいな感じでした。

②の組分け。警邏はCチーム

不勉強で、カタンさん以外はあまり存じ上げなかったのですが、皆さん初心者とは思えないほど面白かったです。特に、肋骨さんやかにスープさんの回答が個性的で好きでした。

僕はと言えば、「もうここまで来たなら緊張してもしょうがないな」と思い、振り切ってやりました。数を意識して出せたし、ウケも悪くなかったと思います。

次のグループ大喜利までの間に、from yohさんや虎猫さんとお話しました。虎猫さんは試供品検討会などでご一緒させていただくなど色々お世話になっていて、特にお会いしてみたい方の一人だったので、いろいろお話できて良かったです。

この会で「名古屋から遠征してきたんですよ」と言ったら、from yohさんが名古屋で大喜利会を開いてくれることになりました(9/11開催)!
名古屋の生大喜利会は最近開催されていなかったそうなので、名古屋の大喜利が盛り上がるきっかけになれば嬉しいですね。
終わったらまたnoteを書ければと思います。


③初心者のみ グループ大喜利(180分)

サムネイルで見ても分かる便利な画数

ここからは、8人ずつ壇上に上がってマイクで回答する大喜利でした。車座と違い、全員に見られているというのがまた別な緊張感がありました。

終わってみれば、めちゃくちゃウケたお題と、全然ウケなかったお題があったなーという感じでした。

見たサイトも言っていた方も忘れてしまいましたが、
滑ったことのない人はいない、本当に気にするな
滑った回答より、ウケた回答を大事にすべし
という金言を心の支えに頑張りました。

後からソバ2さんに撮影していただいた写真を見返したら、なんかボードの持ち方変でした。

始まる前、余馬さんやミモザ名前さんとちょっとだけお話しました。みんな僕よりかなり若くて、ギラギラしていて、眩しかったです。始まってからもドカドカ跳ねていて凄まじかった。
始まる前だと言うのに、ミモザ名前さんになんか変な話をして困惑させてしまったような記憶があります。覚えてないといいな……

たきざきさんやバームクさんともお話できました。
たきざきさんに「note見てます」という話はしたんですが、ワンツーフィニッシュされた天文台の話とか、バームクさんはオモコロ杯で銅賞を獲得された「快活CLUBのドリンクバーにはアクエリアスがある」の話とか、いろいろ話したいことあったなあ、と終わってから思いました。

途中休憩で、受付にいたぺるともさんとジョンともさんに「いつもこんにちパンクール見てます」と言いに行きました。直接言えただけでもだいぶ嬉しかったんですが、お二人から「面白かった」と言ってもらえてもっと嬉しかったです。いい日すぎ。

あと、ミモザ名前さんから「今日坂本さん来てますよ」と聞いてびっくりしました。参加してる最中はそれどころじゃなかったので気が付かなかったんですが、仲人さんだーさんや脳髄筋肉さんなど、観覧もかなり賑わっていたようです。また機会があればご挨拶したいです。

④初心者×経験者 トーナメント大喜利(90分)

最後のプログラム、トーナメント大喜利が始まるにあたり、組み合わせが発表されました。

なぜか、シードで決勝直結になっていました。
そもそもシードとかあったんだと思いました。
今までの活躍を加味してとのことだったので、それはそれとして、素直に嬉しく思いました。

結果は、Aブロックを勝ち進んだ勢いそのままにあきやまじさんが優勝しました。本当に強かった。準優勝のンバヂさんもかなり跳ねてました。
勢いは止められませんでしたが、②や③では余馬さんやミモザ名前さんと大喜利できる機会がなかったので、決勝という場で一緒に大喜利ができて最高に楽しかったです。回答者なのに、一観客としてずっと笑ってた気がします。

イベントが無事終わった後、単一論理さん、松竹梅ぱくぱくさん、坂本さんとちょっとずつお話しました。早々と引き上げなければならなかったので、あまりお話できなかったのが悔やまれました。

帰り道で、ドブさんと桜さんが信号待ちしているところに遭遇して少しお話しました。
ネットでよくお名前を見る方に会えたのはもちろん良かったんですが、新しく面白い人を知ることができたのもかなり嬉しいことでした。

この記事を編集中に開催された「スーパールーキー決定戦2022大阪」で、ドブさんが優勝されました!やったー!別天地で知り合えた方々が各方面で活躍されてるのを見ると、自分のことのように嬉しいです。

心斎橋のホテルに着くと、デカい満足感に包まれながらゆっくり休みました。明日のエントリーをしながら…


大喜利飯゜杯編 


第3回大喜利飯゜杯結果
https://note.com/shopppaipan/n/n6d879c8cea76
☝️結果はこちらから

大喜利別天地から一日経った8月14日。
僕は、第3回大喜利飯゜杯で二度目の生大喜利に挑もうとしていました。

もともと遠征前からイベント自体は知っていて、「別天地でウケたら参加しよう、心折れるぐらい滑ったら傷心のまま帰ろう」と思っていたんですが、調子の良い口が「明日も行こうと思ってるんですよ」と主催のしょっぱいパンさんをはじめいろんな方に言ってしまい、気付いたらウケた滑った関係なく参加することになっていました。

こちらも、めちゃくちゃ楽しかったです。
別天地と違い、大会形式で適度な緊張感があって良かったです。

大会ルール

予選1巡目
参加者36人を6人×6ブロックに分け、各ブロック1位が本戦へ勝ち抜け(36人→6人)

予選2巡目
勝ち抜いた6人を除いた30人を6人×5ブロックに分け、各ブロック1位が本戦へ勝ち抜け(30人→6人)

本戦
予選を勝ち抜いた12名を6人×2ブロックに分け、上位3名ずつが決勝に進出(12人→6人)

決勝
6人から優勝者を決定

予選1巡目

Aブロック
良さげさん、ベランダさんの女性陣2人が終始場を支配していてカッコよかった。良さげさんが1位で通過。

Bブロック
男「おい!うんこ落ちてるじゃねえか!」何が落ちていた?(出題者:手長渕剛)
というトンデモお題が出てきてしばらく笑いました。「手長渕、お前のうんこだ」と答えて会場を沸かしたあふろだんぺ〜さんが1位通過。

Cブロック
ボソッとつぶやくような回答で爆笑をかっ攫ういしださんがカッコよかったなぁ。ダライ・ラマ1世(コパン君さん)との鍔迫り合いを制したソバ2さんが1位通過。

Dブロック
宇多川さん大暴れ。今まで生大喜利の結果でしかお名前を見たことが無かったんですが、この人すご…と思いました。堂々の1位通過。

Eブロック
僕のブロックです。
正味、ほとんど滑りました。なかなか上手くいかないなあと思っていたら、あっという間に3問終わってしまいました。前日の癖が抜けず、マイクを中央に戻すのを忘れて端に座っている余馬さんに迷惑をかけました。余馬さんごめんなさい。
警邏の妨害をものともせず、跳ねまくった余馬さんが1位通過。

Fブロック
ぺるともさん無双!かなり毛色の違う3問でしたが、柔軟に対応されていて凄いなと思いました。スタピーさんの回答も爆発力あって最高でした。ぺるともさんが1位通過。


予選2巡目

Aブロック
お題が独特なのもあって混戦模様でしたが、やまおとこさんの大喜利雰囲気あって好きだなーと思いながら見てました。やまおとこさん、将棋紳士さんが同率1位で通過。

Bブロック
別天地でも感じましたが、まな!さんの爆発力ものすごい。マッサージお題の回答、めちゃくちゃウケてました。まな!さんが1位通過。

Cブロック
ウッド原動機さんは前日の別天地から存在感を示していましたが、ここでも大きくウケを取っていてすごいなーと思いました。結果は虎猫さんが流石の1位通過。

Dブロック
「それは意味がわからないと思った架空の建物の名前」というお題の、山本俊治さんの回答がめちゃくちゃ面白かったです。山本さん(ヤンマー部隊隊長さん)は木曜屋杯でよくお見かけしてました。勢いそのままに1位で通過。

Eブロック
僕のブロックです。
お題との相性なのか、この2問はかなり良かったです。ある程度限定されたお題の方が得意なのは、ネットとあまり変わらないのかもしれません。ありがたいことに1位で通過。

本戦

Aブロック
端的に言えば、1問目はかなり良く、2問目はかなり悪かったです。終わった後に得点表を見せてもらうと、1問目1位で2問目最下位でした。そりゃあそう。
良さげさんが2問目で淡々と10円をせびってて面白かったな。結果、宇多川さん、良さげさんと共に総合3位でギリギリ決勝へ。

Bブロック
ぺるともさん無双再び。通常の回答もしっかり強いんですが、1問目のように演技が乗っかった回答の破壊力は本当にすごい。どっちも見ていて楽しいお題でした。
ぺるともさん、虎猫さん、将棋紳士さんが決勝へ。

決勝
宇多川さん、良さげさん、警邏、ぺるともさん、虎猫さん、将棋紳士さんが横並びになりました。Aブロックの3人が本戦とまったく同じ並びで、さっきとまったく同じですね、みたいになりました。
決勝の場にいられるだけですでにかなり幸せだったので、始まる前に「幸せです」「楽しみます」とだけ言いました。

結果は、2問とも手も足も出ませんでした。

休憩時間、虎猫さんやかにスープさんと「知識の無いお題が出るとキツいですよねー」みたいな話をしていたんですが、2問目のTikTokお題がまさにそれでした。
観る側は知らなくても笑えますが、出す側ではなかなか通用しません。薄くても知識をインプットしておいて、引き出しが空の分野を作らないことが大事だと痛感しました。

結果は散々でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。ぺるともさんと宇多川さんの殴り合いを笑いながら見ていました。
決選投票の末、宇多川さんが優勝しました。ぺるともさんは準優勝でした。
今はまだ、この人たちに勝てるビジョンが全然見えません。悔しいという感情も湧いてきませんでした。そのぐらい圧倒されました。

途中、インターバルに何人かお話させていただきました。別天地から引き続きの皆さんから、飯゜杯がはじめましての方までいろいろご挨拶しました。

3104さんに、「いつも主催ありがとうございます」と伝えました。スプレッドシート大喜利から生大喜利にいたるまで、新しい企画や初心者会などを積極的に主催していてすごいなあと思います。

木曜屋さんに、「いつも木曜屋杯をありがとうございます」と伝えました。実は、飯゜杯に出ようと思った一番の理由は、木曜屋さんのお名前をお見かけしたからでした。去年の11月から今年の2月頃まで、毎日のように木曜屋杯にいました。毎日毎日強い人と大喜利ができる機会は初心者だった僕にとって本当にありがたく、文法から要素の拾い方など多くを学びました。自己満ではありますが、直接お礼を言うことが出来て良かったです。

遠征している身なので、打ち上げは行けませんでした。めちゃくちゃ行きたかった……


終わりに


今回このような機会を作ってくださった「大喜利別天地」「大喜利飯゜杯」運営の皆さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

また、たくさん笑わせてくれた参加者の皆さん、「面白かった」と言ってくれた皆さん、ありがとうございました。

あと、僕しか知ってる人いないのにわざわざ観覧に来てくれた友人たちにもありがとう。本当に嬉しかったです。

また、どこかの生大喜利会でお会いしましょう。



オマケ(回答備忘録)


自分の回答を、覚えている限りここに残しておきます。
実際にはもっと出していたと思いますが、あんまり覚えてないです。こんな回答してたよ!があれば教えてください。ウケていたやつだけ付け足しますので。

ウケ量の体感
◎…大ウケ、○…ウケ、△…ややウケ、✕…スベり

大喜利別天地

1.グループ車座大喜利

お題「「桃太郎」のNG集で印象的だったシーン
○ リハーサルで芝を刈りすぎてしまった

お題「生涯全敗なのにめちゃくちゃ長生きした戦国武将は晩年こんなことを言ってた
△ 子孫だけ残して、植物みたいな人生だった

お題「流石のアメリカ人も「これはスシじゃないだろう…」と感じた寿司、どんなの?
○ ルフィ寿司(絵回答)
△ 巨大な寿司に乗ってみよう体験(絵回答)

お題「ワンピースを見つけたあとのルフィが真っ先にやったこと
◎ 「ワンピーース」と言って写真撮った
○ みんなのゴミを集めた
△ お母さんに電話してつながらなかった

お題「宝くじで4億当たったのを隠し切れない人のTwitter
○ IDを@happyboyにした
○ 首相官邸のアカウントに「ありがとうございます」とリプしてる
○ みんな、不安よな。不安よなぁ・・・

お題「名探偵すぎるおばあちゃん
◎ もしかして、このままでは貯金が尽きてしまうのでは?
△ ダイイングメッセージみたいなぽたぽた焼き(絵回答)


2.グループ大喜利

お題「全員めちゃくちゃ飯を食う戦隊ヒーロー「空腹戦隊タベルンジャ―」について何か教えてください
△ ロボがドライブスルーに引っかかっている(絵回答)
○ 終わったあと、潰れた中華料理屋の前で反省している
◎ 敵の出身地の美味しいものを聞いてから倒す

お題「赤ちゃんハイハイレースの熱血コーチ「〇〇〇」
✕ 今立たんでいい!

お題「羽生結弦選手は「引退という言葉があまり好きじゃない」らしいので、「引退」に代わる新しい表現を考えてあげてください
◎ 滑り納め(実際には「収め」と書いてしまった)
△ 猫なで隠居
◎ 羽生上皇
△ スケートという競技があまり好きじゃない

お題「この状況をなんとかして切り抜けてください!

○ それでは屏風から悪人を出してください
✕ カービィが・・・(絵回答)

お題「あなたがかつて辞書だった時の悩み
△ 重すぎて引かれた

お題「写真で一言

△ 俺たちの国旗だ
△ あのビルどうやって解体するんだろう


3.初心者×経験者 トーナメント大喜利

お題「「この人、大型犬飼ってそうだなぁ」なぜそう思った?
△ 石鹸をたくさん買っていた
△ 空港の荷物回る場所で大型犬を追いかけてる

お題「○○○ハチマキ(文字数自由)
◎ 一週間でマスター!ハチマキ
○ 職員室に干されているハチマキ
✕ 目を隠すためのハチマキ
✕ 聖☆ハチマキ
✕ ハマチハチマキ


大喜利飯゜杯

お題「ヤバすぎる花火職人
✕ 「炙」の花火を上げた(滑ったし漢字間違えた)

お題「頑張って驚かそうと徹夜でいろいろ考えてたら本番で100%の力が出せなかったおばけ
✕ 先生が付いてきてしまった
✕ 行ってほしい道に行ってくれなかった

お題「人によるやろカルタの「お」
○ お母さんの働いてるところ、見たすぎる

お題「三浦知良のプレイとかではなく、カズダンスに憧れてプロのサッカー選手になったやつはこんなだ
○ 18歳で膝を壊してしまった
◎ ファンの誰からもカズダンスと気付かれないまま引退した
✕ カズ本人が見に来た試合でマスコットの中にいた
✕ カズのママに怒られた

お題「オリの中に「虎」や「象」など文字が貼ってあるだけの漢字動物園でありそうなこと
△ 「この先画数多いゾーン」の看板が立っている
○ 漢検の人がチェックに来ている
△ 飼育員が「馬穴(バケツ)」と書かれた紙を持ってる

お題「サンデーモーニングのスポーツコーナーで「あっぱれ」、「喝」以外に「なんでやねん」が追加。初めて使われた場面は?
△ 静岡 国外へ
◎ 関口にも語らせろのコーナー
○ 走る騎手 追いかける馬
✕ 距離短すぎてケンブリッジ飛鳥が棄権した

お題「たった1秒で10円を稼ぐ方法を教えてください
‪✕‬ 脚立の危ない登り方教えます
✕ 奈良で鹿を蹴る(ドロップアイテム的なことが言いたかったんだと思う)

お題「永久歯を名づけた人が他のものに与えたご大層な名前
✕ お値段以上
△ ゆめぴりか

お題「勉強しかしてこなかった真面目な高校生が、勇気を振り絞り初めてTikTokに投稿した動画の内容
✕ 校歌の意味考察してみた
✕ 父親から理不尽に怒られている真っ暗な動画