見出し画像

探偵ごっこはやめようじゃないか?😎って、、、。 鬼ごっこじゃないよ😊

探偵業開始届出書

所轄の警察署に届出書をいただきました.

用紙は3枚いただきました.

✅1枚は探偵業開始届出書です。


画像1

✅2枚目は誓約書です。


画像2

✅3枚目は必要書類です。


画像3

1枚目は個人で申請するため特に大変な記述箇所はありません。

2枚目の誓約書は私は破産手続きの開始の決定を受けていません。
禁錮以上の刑に処せられ探偵業の業務の適正化に関する法律の規定に違反して罰金刑に処せられたこともございません。

暴力団員ではありませんから勿論この誓約書は問題ありません。😎

※ここで私が手続きが面倒だと感じたところとは?

「身分証明「・破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない者に該当しないこと」

この書類でございます。

ここに記載の意味が分からなかったため所轄の警察署に電話をかけ聞いたところ法務局に問い合わせをするようにと教示を受けました。

そこで私は自らの本籍地である択捉島を所管するのは北海道庁であろうと認識し電話で問い合わせしましたが道庁の職員によると北海道の法務局であろうということで法務局に問い合わせを致しましたがここでは扱っていないとの回答でありました。

そこでさらに調査をしていただくとおそらく根室市役所ではないかというところで根室市役所に電話で問い合わせしたところ ここに間違いないことが判明いたしました。

そこでどのような手続きを行うのか伺ったところ根室市役所のホームページより用紙をダウンロードいたします。

✅免許証の複写を用意いたします。
✅郵便局に行き定額為替250円ぶんを購入いたします。
✅返信用封筒に住所氏名等の宛先を記入し返信用切手を貼り同封します。

この用紙が来てから所轄の警察署に申請に行きたいと考えております。

後日申請致しましたら記事を更新したいと思います。

已上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?