見出し画像

”初夏の新ごぼう と 鶏肉”

そこまで大きくなるまで育てず若取りした”新ごぼう” 香りは優しく、柔らかくて美味しいです!
料理をしていて、ごぼうと鶏肉は本当に相性が良いと思います。

<新ごぼうと鶏肉の煮物>

  1. 鍋に、水と乱切りのごぼう、昆布を入れて火にかける。

  2. 鶏肉を一口大に切り、フライパンで表面に焼き色をつけ、1の鍋に加える。煮立てばアクをすくい、5分程煮る。

  3. 酒・砂糖・醬油を各同量(ごぼう1本、鶏もも肉小さめ1枚で大さじ1と1/2)と八角を入れて、クッキングシートで蓋をして10分煮る。味をみて足りなければ仕上げに みりんor醤油を加えて軽く煮る。八角を入れると、口当たりがさっぱりします。

<鶏ごぼうご飯>

味をつけた具を、炊き立てご飯に合わせる”まぜご飯”にします。
米の水加減は、具の味付けに使う調味料分を減らして炊きます。

  1. ごぼうはささがきに、鶏もも肉は1cm角に切る。

  2. 炊き込みご飯の時より少し甘めに味付けして煮る。米2合に対して、醤油とみりん各大さじ2,酒と水を各大さじ1、砂糖少々を鍋に入れ、1を加えて弱めの火加減(煮汁が少ないので)で火を通す。少しおいて味を含ませる。

  3. ご飯の蒸らしが終わると2を煮汁ごと入れるが、少し煮汁を残して味やご飯のかたさを見ながら混ぜ合わせる。青みを加える(今日はさとうえんどう)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?