見出し画像

”春”温かくなる前に作りたかった料理

すでに、桜の花便りも届くころになりました。寒い休日に、家でゆっくり作ろうと思っていた料理があります。


<肉まん(豚まん)>


  ・余談ですが、大阪出身の私は「豚まん」と言います。

薄力粉と強力粉・ドライイースト・砂糖を合わせ、ぬるま湯と油を加えて捏ねました。
久しぶりに生地を捏ねる作業をし、楽しい!  発酵後の生地と、肉だねです。   
生地を分割し、肉だねを包んで蒸します。                    
生地を伸ばすとき、周りは合わせてつまむので、薄くしたつもりが、
 やはり上部は厚めになって、また挑戦しなければ と思いました。  
肉だねの材料として用意した”茹でたけのこ・干し椎茸”の残りは、 
”卵スープ”を仕立てるときに使いました。           

蒸したてをすぐに食べるのが、一番おいしい! 寒さが吹っ飛びます!

粉類が残っているので、調子にのって、懐かしいものを作りました。

<ねぎ餅>

薄力粉と強力粉・塩・ぬるま湯・ごま油を合わせて捏ね、ねかせてから分割、    
長方形にのばし、ごま油をぬり、ねぎを散らしこしょうをふって、三つ折りにします。
三つ折りにしたものを、箸から巻き、ラップに包んで少しおいてから、
手で上から押さえ、綿棒で伸ばします。              
すぐに焼いていきます。
ごま油で両面焼きます。もう少しこんがりと焼けばよかった!   
これも、焼きたてを食べましょう!ぽん酢+七味唐辛子をつけて。 

伸ばしたり、包むのが楽しくなり、おかずになるものを作りました。
この時期のキャベツの甘味が好きで、よく買います。

<ロールキャベツ>

キャベツは、丸ごとラップに包んで、電子レンジで5~6分加熱するとはがしやすくなります。
芯の部分をくりぬき、外側の葉の軸を持ってはがし、  その後、包みやすいように茹でます。                                     
肉だねは、豚ひき肉に玉ねぎみじん切りとパン粉・卵・塩 こしょうを混ぜ合わせています。 
キャベツの巻き終わりは片方の端を中に入れこんで、外れないようにしています。
今日は、和風に味付けし(醤油・みりん)、柚子胡椒を添えました。      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?