見出し画像

自分の特性に合わせた1日の過ごし方は心地いいという話

当たり前っちゃ当たり前の話。
どの時間帯にいちばん頭が冴えているかって話なんですけど。

先日、この記事を読みました。
遺伝子レベルで【朝活の向き・不向き】から理想のスケジュールをサクッと診断|kaho|パラレルワーカー・理学療法士 (note.com)


まずは読んでみてください。

最近お仕事をたくさんいただき、ご飯を食べずに夢中で絵を描いていたり夜中まで頑張ったり朝早く起きてやってみようと張り切ってみたり、「絵」が中心の生活をしております。

でも…

自分自身の能力を過信しているせいで(笑)
今やっている仕事が全然上手くいかなくて自分にイライラしていました。


そこで、この記事の中にある【朝型or夜型診断】をやってみました!

そこで判明したのはわたしは【夜型】でした。夜型は朝はポンコツ、午後にかけてエンジンがかかってくるというタイプみたいです。

仕事量と自分の能力を考えて時間のあるときはすべて絵に時間を費やしていたこの半年間。そしてうまく進まなくてイライラしていた理由がこの診断で少しわかった気がします。

わたしの知っている仕事の早い人はだいたい朝活をしているしな~、でも実際朝活をしてみると眠くなってきてむしろ捗らない…」と人と比較してずっと劣等感を抱いていました。結局仕事は進まない、またイライラの繰り返し。フリーランス向いてないわ…と思いました。
(朝活できる人ほんと尊敬!!)

この診断では個々に合った1日のスケジュールを組んでくれているので、その通りに動いてみました!
オオカミタイプ(夜型)は午前は無能なので、am9:00に1日のスケジュールを組んだだけでコーヒータイムという甘々設定なのです笑

ちゃんとご飯を食べる時間や運動の時間もあって、仕事以外も充実できるというプレミアムプラン!

仕事dayなのに全然苦しくなくて、むしろ今までのモヤモヤは何だったんだーって思いました。現在9:30、今日も11:00まではゆっくり過ごします~

最近脳が休んでなかったなーって夜の瞑想の時間にぼんやり考えていました。焦ってばかりだったなー

とにかくこの診断でわかったのは、人それぞれ合う1日の過ごし方があるということ。人と比べなくていい!
それに気付けただけで少し楽になりました。


人と比べちゃう人、ぜひこの診断で自分のことを知るのもよいかもしれません(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

オオカミタイプだった人、♡で教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?