見出し画像

内定後・インターンシップの開始

Hello y'all ! how is it going recently? I hope you've been doing well !
皆さんこんにちは、荻野 響希【オギノ ヒビキ】です!今回で新卒インターン生の記事も3回目の記事になります!
前々回・前回と引き続き見てくださっている方、ありがとうございます!

今回は前回の続き、、、
■「内定後・インターシップの開始」を紹介していきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*私と内定後のKEIPE*

5期目キックオフミーティング参加

無事にKEIPEより内定をいただき、「これからこんな素敵な企業で働くことができるんだ!」とワクワクしながら残りの学生生活を過ごしていました。そんな中、月に一度ZOOMにて連絡をとっていた木原さんから、

「9月1日に指導員・利用者全員が参加する、5期目(KEIPE5年目)のキックオフミーティングをするので是非参加してほしいです!!」
と連絡をいただきました。さらに、、、、

「みんなの前で10分ほどの自己紹介プレゼンテーションをもう一人の新卒の方とやって欲しい!」と課題をいただきました。

正直最初は「いや、いきなりそんなこと言われても、どうしよう。笑」みたいな気持ちだったと思います。笑(木原さんに怒られそうですが、、←笑)

そして9月1日:キックオフミーティング当日

凄く緊張しながらミーティングに参加をしましたが、初めて会う同期の方:上野 武志【ウエノ タケシ】くんもかなり緊張をしていました。笑(次回の記事で上野くんについて紹介します!)

そして遂に自分がプレゼンをする番になり、、、
「Hello, everyone! I am Hibiki Ogino! Today, I am going to introduce by myself!」と英語で最初の導入部分を話しました。

実は前々から木原さんと、インパクトあるプレゼンにしようということで、最初に英語を話す、という計画を練っていました。笑

特にメンバーの皆さんは私が留学をしていたことを知らなかったので、思惑通り会場はざわざわとしていました。笑

非常に緊張はしましたが、100名ほどの前でプレゼンをしたことで、また少し人前で話すことに自信がついたのかなと感じ、機会を下さったKEIPEに感謝しています!
また、このキックオフミーティングを通して、初めてメンバーの皆さん・先輩サポーターの皆さんと深く関わることができました!
色々なことがありましたが、KEIPEの一員として無事にキックオフミーティングに参加することができ、とても嬉しかったです。

この後、10月に内定者研修もありましたが、長くなってしまうので次回の記事で内定者研修のみの記事を投稿する予定です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*KEIPEでのインターンシップ*

KEIPEで初めてのインターン生

実はインターンシップのお話は内定をいただく前の最終面接の際に、侑馬さんからお聞きしていました。その後内定者研修後に侑馬さんから詳しい説明をいただき、年明けの1月から3月末までの期間させていただくことになりました。その際、インターンの内容についても説明をいただき、

「障がい者雇用を進める企業紹介のメディアサイト作成・障がい者雇用を進めている企業の開拓」
こちらがインターンシップを通してのメインターゲットとなりました!
最初このお話をいただいた際、正直な感想は、、、

「KEIPEの新しい事業に協力できる」というワクワクした気持ち

「あまりメンバー(利用者)の皆さんと関われない」という残念な気持ち
二つの気持ちがありました。

木原さんからは
「メンバーの皆とは4月から業務の中でたくさん関わることができるから、今はインターンの期間にしかできないことをやってみよう!」
と、励ましていただいたことを覚えています。

そして待ちに待ったインターンシップ初日、2022年1月12日
初めて甲府オフィスに行くわけでもないのに、異様に緊張していたと思います。笑
そして実は早く到着し過ぎて、近くの道にバイクを止めて時間を潰していました。笑(当時はまだバイクで通勤していました)
緊張しながら、久しぶりに甲府オフィスで木原さんと侑馬さんと今後のインターンの内容や目標の確認をしました。

「対面影響力を上げること」

こちらを私の三ヶ月間の目標として掲げました。対面影響力?なにそれ?と思っている方もいると思います。私も最初は「なんだそれ?」となりました。私なりに考えた結果、対面影響力とは、、、

「対面した方をどれだけ動かすことができるのか」

例えば私のインターンの場合は、「私が対面した企業にどれだけKEIPEの魅力を伝えることができるか・どれだけKEIPEのことに興味を持ってもらえるのか」。そして最終的には「KEIPEで働くメンバーの方をぜひ採用したい」と思ってもらうことです。

■メインターゲット
「障がい者雇用を進める企業紹介のメディアサイト作成・障がい者雇用を進めている企業の開拓」
■サブターゲット
「対面影響力を上げること」

こちらをターゲットにインターンの開始をさせていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから実際にインターンが開始してから行っている業務内容を紹介します↓↓↓↓↓↓

*1月中は、まずKEIPEについて知ることから始まりました。

とは言いつつも、メンバーの皆さんと関わる時間はほとんどないので、先輩サポーターと会話やインタビューをさせていただくことで、少しずつKEIPEについて知るところから始まりました。
インターン開始から2日目で奥野さん・木原さんにKEIPEを紹介するプレゼンをしたことを覚えています。2日目だったのでKEIPEについてまだ深く知れていなく、まだKEIPEを「じぶんごと」として考えることができていなかったので、とても人前ではできないような(笑)プレゼンだったと思います、、、笑


「じぶんごと」として捉えることができていなったのは、

「自分はまだインターン生だから」

という考えを持っていて、「自分は既にKEIPEの一員」という気持ちがまだなかったからだと思います。

プレゼン後、木原さんと奥野さんからフィードバックで

「ヒビキももうKEIPEの一員なんだからもっと自信を持ってKEIPEを語っていいんだよ!!」

とアドバイスを頂き、そこから「インターン生だろうが自分ももうKEIPEの一員なんだ」と気持ちを持ち始めることができました。

その後、よりKEIPEを知りたいという気持ちから、甲府オフィスで働く先輩サポーター皆さん全員(11人)、一人一人にインタビューをさせていただき、皆さんのKEIPEへの想いを聞くことで、よりKEIPEを深く知ることができました。
1月中は「とにかくKEIPEについて知ること」をメインターゲットに活動をしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*2月中は実際に外に出て外部の方とお会いしたり、やってみ!メディアでの記事作成のため、企業様へのインタビューに同行もさせて頂きました。

やってみ!メディアを担当している先輩サポーターの諸貫【もろぬき】さんが3件の企業様にインタビューをするということだったので、同行をさせていただきました。

画像1

この方が諸貫さんです!いつも笑顔で優しい素敵な方です!
諸貫さんへのインタビュー記事です!ぜひ、ご覧ください↓
https://note.com/keipe/n/n744df6c1d211

インタビューでは、どんな企業なのか・どんな方が働いているのか・何を目的/目標に業務を行っているのか、等をメインにインタビュー先の企業様にお聞きしました。
インタビューを通して感じたことは、皆さんの障がい者雇用への熱い想いや「障がいを抱える方に少しでも多くの素敵な働く場を提供したい」という想いに、


「山梨にもこんなに素敵な企業があるんだ!!」

と、感動をしました。
今までは先輩サポーターから、メンバー側(就職を目指す側)の気持ちしか聞くことがなかったので、企業側(採用する側)の障がい者雇用に関する気持ちを知ることができ、貴重な経験となりました。
この経験は今後KEIPEで働く上で、企業側とメンバー側の仲介者としても活かしていきたいと思います。
また、インターンを開始して初めてのプレゼンを見ていただいた木原さんに、再度プレゼンを見ていただきました。
インターンを開始してから1ヶ月が経過しましたが、プレゼン中にはかなり緊張をしてしまいました、、、笑
ただ、1ヶ月前にプレゼンをした時よりもかなり自分なりにKEIPEを説明できるようになり、木原さんからも「1ヶ月前から比べると別人みたいだった!!」と言っていただき、とても嬉しかったことを覚えています。
インターン開始時には、KEIPEのことを何も知らないところから始まり、すごく焦っていたのですが、この1ヶ月で少しずつ自分なりにKEIPEのことを理解することができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*3月(今月)に入ってからは、「もう自分なりにKEIPEを理解して語れるんだから外に出よう!!」という侑馬さんからのアドバイスもあり、自ら山梨県内の企業様へ営業に行くことをメインターゲットにしました。

この記事が3月11日の投稿になっていると思うのですが、既に数件の企業様に営業に行かせて頂いております。
ただ、いざKEIPEのことを何も知らない外部の方に紹介・説明をするとなると、とても難しく、まだまだ上手くできないのが現状です。
また、障がい者雇用に対して、ポジティブな考えを持っている方もいれば、ネガティブな考えを持っている方もいるので、自分の想いをどんな方にも上手く伝えれるように努力をしています!!

インターンシップの期間もかなり短くなってきましたが、悔いのないよう最後まで頑張って行きたいと思います!!!

以上が、現在KEIPE甲府オフィスでさせていただいているインターンの内容になっております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の記事では、今回触れなかった *内定者研修* について投稿をしたいと思っています!KEIPEらしく予想外だったけれども、素敵過ぎた研修を紹介します!

Thank you for reading this article and I will see you in the next one !
今回もご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?