見出し画像

番外編:KEIPE新卒内定者研修

Hello, everyone! how are you doing today? and thank you for coming to see my last intern article!
皆さんこんにちは!荻野 響希【オギノ ヒビキ】です!
恐らくこちらがインターン期間中最後の記事となります。

今回は前の投稿では紹介ができなかった、
■KEIPE新卒内定者研修
について紹介していきたいと思います!


*KEIPE内定者研修*

研修は2021年10月26日・27日の二日間

無事にKEIPEの一員として5期目のキックオフミーティングに参加をして、やっとひと段落と思いきや、、、

「内定者研修、キャンプ場でするからね〜!」

内定者研修についてのZOOMミーティングで、侑馬さんから飛び出た衝撃的な発言。
思わず、同期の上野 武志【ウエノ タケシ】くんと、「え、、、?」としか反応できなかったのを覚えています。笑

画像1
右側に写っているのが、上野くんです!(左は風間さんです。笑)
関西の大阪出身で、山梨に住むのは初めてだそうです!

内定者研修をキャンプ場でする企業なんて聞いたことありますか?笑 少なくとも私は無かったです。笑

さらに追い討ちをかけるように、木原さんから

「研修で使うキャンプ場を二人で決めてほしい!!」

まさかの研修前から試練をいただきました。笑 内定者研修にもかかわらず、研修前から主体的に動くことができ、KEIPEらしさを感じました。
なんとか上野くんと二人で話し合いながら、キャンプ場を決めることができました。(今思えば、既に新卒二人のチームワークを試されていたのでしょうか、、、笑)

そして待ちに待った2021年10月26日・27日
2日間のKEIPE新卒内定者研修が始まりました!

【今後新卒で入社される方にネタバレになってしまうので、研修内容などはあまり細かくお伝えできませんが、概要をお伝えできたらなと思います!】

メンバーは、、、
侑馬さん・木原さん・風間さん
上野くん・私

画像2
↑↑↑こちら5人での研修になりました( ^ω^ )

1日目午前の部では、甲府オフィスにて改めてKEIPEの現状・今後目指す形、また自分自身がKEIPE内で成し遂げたいこと、目標などについてお互いに沢山のシェアをしました。
特にKEIPEではこれからたくさんの自社事業を増やしていく、という部分の紹介があった際に、今後KEIPEの新しい瞬間に関われることにすごくワクワクしたのを覚えています。

1日目の午後には甲府オフィスからキャンプ場に移動をしました。一緒に夕ご飯を作ったり、皆さんとのコミュニケーション時間も多く、「堅苦しい内定者研修」というイメージはなかったと思います!

さらに、夕方の18時頃には、内定者研修にも関わらず、業務が終わった数十名の先輩サポーターも合流してくださり、家族の皆さんで来てくださったサポーターもいました!
夜にはみんなで焚き火を囲みながら、たくさんの想いを語り、シェアしたことを今でも鮮明に覚えています。(最終的には夜中の1時近くまで残っていた人もいました。笑)

2日目は甲府オフィスで今回の研修のまとめや振り返りをしました。
最後に二日間の研修を通して、今の気持ちを甲府オフィスの先輩サポーターとシェアをしました。
これで内定者研修も終わりなのかな、、、と少し寂しい気持ちになっていると、、、

「二人ともこっちに来てください!!」

(誰に呼ばれたのか覚えていないですが)上野くんと呼ばれた先に向かうと、、、
二つ折りの色紙をいただき、中を開いてみると、、、
鮮やかにデザインされた背景に、先輩サポーターの皆さんからたくさんのメッセージが書き込まれていました!

とにかく感動して、私はその場で泣きました。笑(反対に上野くんはすごく笑顔だったと思います。笑)
内定者研修では、最後の最後までKEIPEに感動しました。笑

ここまでが、大まかなKEIPE内定者研修の紹介となっております!
やはり私たちの予想をはるかに超えるKEIPEの研修でしたが、改めてKEIPE皆さんの素晴らしさ・優しさを感じることができた、とても素敵な研修でした!!



ここから先は、「研修を終えて感じたこと・思ったこと」「KEIPEを目指す23卒の方へのメッセージ」を記載していきたいと思います。

*内定者研修後の思い・KEIPEを目指す23卒の方へ*

上記でも紹介をした通り、内定者研修では「KEIPEでの自己実現」・「KEIPEでなりたい人物像」について深堀りをすることが多かったです。

「 ”誰もがそこにいていい社会の実現” 
を自分の目標・夢の一つとして、KEIPEと目指していく」

こちらが選考フロー時から内定者研修を通しても、なお変わらない私がKEIPEで目指すところです。私は米国大学に在籍中、社会学を専攻し、主に社会的不平等・社会格差・社会変化について学んできました。米国は世界的に見ても、たくさんの様々な人種【race】・性別【sex/gender】・言語【language】・国籍【nationality】etc. が異なる方がいます。その分多様性に理解がある人が多いですが、多くの異なる人がいる分、それだけの差別・不平等が存在します。

ここまで多様性に富んでいて、理解が進んでいる米国でも差別は絶えません。日本社会での差別はどうでしょうか。最近少しずつ若い方を中心にLGBT(QIA+)について理解が深まってきましたが、まだまだ難しい部分が多いと思います。障がいについてはLGBTより前から理解や知識は広まっていますが、未だに日本の社会からは厳しい扱いを受けることが多く、皆さんも心当たりがあるかと思います。

米国での学び・自分の目で実際に見てきたもの・肌で感じてきたことを通して、「少しでも多くの人が過ごしやすい社会にしたい」という思いがKEIPEのビジョンや理念と重なり、KEIPEと共に成長していくという私の自己実現に繋がっています。

そして私にはもう一つ目標があります。

「KEIPE×グローバル」

を目指すことです。

自分の強みである、「英語」「異文化コミュニケーション」を活かして、私にしかできないグローバルなことをKEIPEで形にしていきたいと思っています。

でもなぜ全く関係なさそうな、福祉とグローバルなのか、、、?と不思議に思った方もいると思います。

実は内定者研修での、侑馬さんからの言葉が関係しています。

「できないことは気にするな!自分の得意なこと・できることをしろ!」

この時、自分のできることってなんだろう? と考えた時にピンときたのが、グローバルでした。まだどのような形になるのかわかりませんが、私はここを二つ目の目標として目指したいと思います。

以上が内定者研修を終えてからの思い・感じたことになります。

「KEIPEを目指す、23卒の皆さんはKEIPEでどんな夢を描きますか?」

「23卒の皆さんにとって「KEIPE×〇〇」はどんなものになりますか?」

選考で侑馬さんや風間さんとお話しする機会があれば、
たくさんの夢や熱い想いを語っちゃってください!!( ^ω^ )


今回が私、新卒一期生:荻野 響希【オギノ ヒビキ】がインターン生として投稿した最後の記事となります。

ここまでご覧いただいた皆様、誠にありがとうございます。今後4月1日からまた違う記事でお会いすることもあると思いますので、よろしくお願いいたします!
Thank you very much for reading my last intern article!  Hope I will see you in the other article soon again! Take care y'all ! 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?