見出し画像

私と内定までのKEIPE

皆さん、こんにちは!! 前回の記事から引き続き見てくださっている方、今回もありがとうございます!

そして、この記事から初めてご覧になる方、私このマガジンの中の人、荻野 響希【オギノ ヒビキ】です!2022年4月より新卒でKEIPEに入社予定です!現在KEIPE甲府オフィスで1月から3月の間、インターンシップをしています!

前回の続きということで、
■ 今回は「私と内定までのKEIPE」を紹介していきたいと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*私と内定までのKEIPE*

何よりも驚きいっぱいのKEIPE初見学

前回の記事で紹介をしました、企業説明会後に木原さんから会社見学会への招待をいただいたので、「行きます!!」の即返事で約一週間後に見学をさせていただくことになりました。
木原さんから、オフィスでは障がいを抱えている方(メンバー)も働いているので、普段の様子を見てほしいとのことでした。

見学会当日、オフィスに向かうまで個人的に思ったことは、、、

「障がいについて詳しくないし、障がいを抱える方とのコミュニケーションってどうすればいいんだろう」

そんな気持ちを持ちながら、オフィスの玄関を開けると、、、

「こんにちは!!!!」

入った瞬間に大きな挨拶と沢山の笑顔が飛んできました。
(非常にびっくりしたのを今でも覚えています。笑)すぐに木原さんが来てくださり、奥の事務室に案内をされたのですが、移動するまでにも沢山の方が笑顔で挨拶をしてくださり、とても素敵なオフィスだなと感じました。

事務室にて木原さんから二名のスタッフ:奥野【オクノ】さん・風間【カザマ】さんの紹介をしていただき、一人ずつお話しをさせていただいたのですが、まず最初にお二人から

「こんなに熱い中来てくれてありがとう!!」

私がオフィスを見学させていただいている身にも関わらず、この言葉をいただき、とても優しく暖かくて素敵な方という第一印象を覚えています。

画像1

爽やかなこの方が奥野さんです!! 
奥野さんへのインタビューページです、ぜひご覧ください!↓   
https://note.com/keipe/n/nc8b33ffa1498 】

画像2

笑顔いっぱいのこの方が風間さんです!
              風間さんへのインタビューページです、ぜひご覧ください!↓         【 https://note.com/keipe/n/nb32fa351378d 】

     

そして一番驚いたのは見学会の中で木原さんから

「先ほど事務室の外にいた人たち皆さんが障がいを抱えている方なんです」

さっき挨拶をしてくれた方、皆さん、、、?

「いや、誰が障がい抱えている方かなんてわからなかった、、、」

というのが正直な感想でした。皆さん、集中してバリバリお仕事をこなしていて、驚いたのを今でも鮮明に覚えています。
オフィスを出る際も皆さんから、「ありがとうございました!!」と言葉をいただき、帰り道もとても嬉しく、清々しかった気持ちを覚えています。
見学会後、木原さんから最終選考へのメッセージをいただき、こちらにも食い気味に即返事をしたと思います。笑 さらに印象に残っているのは、木原さんとメッセージのやりとりをしていた就活サイトのチャットで、代表の侑馬さんからいきなり連絡が来てびっくりしました。笑
(後に木原さんから聞いた話では侑馬さんが勝手に送ったものだったそうです。笑)

侑馬さんからは、

「選考云々より、ご飯でも食べながら語りたいので会えませんか?!」

とメッセージと携帯電話番号が記載されていて、驚きしかありませんでした。笑                               この記事を見てくださっている皆さんは就活中に代表の方から、「ご飯に行こう!!」なんて連絡をいただくこと、想像したことありますか?             少なくとも、私は無かったです、、、笑

そして、、、ついに最終面接当日

ご飯をご一緒にしながらの面接になりました。当時は緊張というよりも侑馬さんとお話しができることが楽しみ過ぎてしまい、むしろワクワクしていたのを覚えています。                         (あまり堅苦しい面接らしい面接ではなかったかと、、、笑 )
経歴云々よりも、今までの経験、考えてきたこと、これからの夢、どんな風に社会を変えたいのか、KEIPEで何を成し遂げたいのか、そんなことをお互いに語り合ったと思います。

そして私の中では、

「もうこの企業に絶対入る!!!」

という強い想いが面接中もずっとあり、今だからこそ言えますが、たとえもし断りの返事をもらっても死ぬ気で「私にはここしかないんです!!!」と侑馬さんに縋るつもりでした。笑(免れましたが、、、笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回も少し長くなりましたが、ここまでが「私と内定までのKEIPE」となります。
・・・改めて見学会でのことを思い返すと、KEIPEには本当に素敵な方しかいない!という感想が一番だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の記事では、*内定後・インターンシップの開始* を紹介したいと思います!

「みんな(100名程)の前で10分位の自己紹介プレゼンをしてほしい!!」

「君が初めてのインターンシップ生になるんだ!!」

内定後にどんなことがあったのか?インターンシップでは何をしているのか?そんなことを次回の記事で紹介していきたいと思います!!

では、また次回の記事でお会いしましょう!! Take care, everyone!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?