見出し画像

なぜライブをするのか

昨日、何気なくそう聞かれた。

正確には、
「なぜバンドでライブをするの?ひとりでも歌は歌えるのに」
と言われた。
会場費やギャラなどのリスクを個人で背負っていることを心配して言ってくれたことかと思う。

これは、ひとりでいるほうが衝突したり傷ついたりしなくて楽なのに、なぜ人といきるの?という質問に似ている気がした。

理由はたくさんあるけど
来週から始まる「甘い予感」リリースツアーを目前にして言うなら、この作品を、ひとりで作っていないから。

人との関わりの中から音楽が生まれていることを
いま改めて実感しているからだと思う。

EP「甘い予感」は正直に、すごく好きな1枚になった。作ったものは全部そう思えているけど。

誰かとの記憶に残るやりとり、
どうでもいい会話、
踊るということ、
仕事というアートにかける情熱、
教えてもらった心地よさ、(たとえばカヌー)
太陽の光の意味、
会えない時間の引き起こすネガティブ、
会えたときの不安の解消のあっけなさ、
注いだ愛、
注いでもらった愛、

そんな瞬間をきっかけに曲の種は生まれて

人にあげようと思っていた種を
これは自分で歌ったほうがいい、と言ってもらって
ピアノによって思いもしなかった美しい花を咲かせてもらったり

憂鬱な朝でも走り出せそうなドライブ感のあるベースライン、
ガソリンを注入してくれるギターソロ、
録音スタジオに入って、脳内に鳴っていた曲を
バンドが実際に音を出して心が躍り、
フルートが鳴ったときのあの楽園のような感じ

7年間眠っていた曲がゆっくり歩き出した
BPM=73の味わい深いビート、
気持ちをほどいて解き放ってくれるお祈りのようなオルガン

目に見えない感情や音楽を
色にしてもらって
絵がうまれたり
物語が生まれたり

そんなことは到底ひとりでは起こせない。

うまくいかなくて、どう伝えたらいいかわからずに心底落ち込んだ日もあったけど、ひとりじゃなくて何倍もよかった。

心に触れてもらった感触は
1曲1曲の魂となって、
ひとりで歌っているときもずっと宿る。
でもひとりでは作れなかった。

このいとしい子(曲)たちが
作品としてやっと世に出て
最初のお祝いのライブなら
私一人じゃなくてみんなといたい。
お客さんもみんなといたい。

ごめんね、エゴだったかもしれません。
でもみんなといられたら楽しいじゃない。
最高の演奏で、
私が感じた愛や喜びが何倍にもなって
きっとその場に息づくでしょう。
たくさん注ぐ。注ぐのは喜びだから。
聴いてくれた誰かのなかにも、私がもらった光は宿るでしょう。
そしてその記憶を抱えて、またひとりでも歌っていけるでしょう。

もしも永遠があるとしたら、それは一瞬の中にあると私は思う。
過去も未来も、いまこの瞬間のなかにある。
変えていけるし、続いていける。

それが、今の私にとってのライブです。
各地、ぜひお越しください。

EP「甘い予感」

大和田慧 EP『甘い予感』Release Tour 2023

東京公演

2023年11月15日(水)
OPEN 19:00 / START 19:30
会場:渋谷7th floor
【出演】
大和田慧
Special Guest: ZIN、MELRAW
Special Band: 宮川純(key)、小川翔(gt)、伊吹文裕(dr)、山本連(ba)
【来場チケット】
前売:自由席 5,300円 / スタンディング 4,500円 (共に + 1drink order)https://t.livepocket.jp/e/amaiyokan1115

【配信チケット】
https://twitcasting.tv/keiowada/shopcart/271273


札幌公演
2023年12月10日(日)
OPEN 18:30 / START 19:00
会場:札幌JAMUSICA
[ 出演 ]
大和田慧(vo, gt)
宮川純(key)
Special Guest: 笠原瑠斗(vo)
[ チケット ]
前売(自由席):4,000円/当日¥4,500(共に+1 drink)
JAMUSICAのウェブサイトの予約フォームから受付中
http://www.jamusica.jp/yoyaku.php

神戸公演
” 大和田慧 × 桑原睦実 〜大和田慧『甘い予感』Release Tour 2023 in 神戸”
2023年12月16日(土)
OPEN 18:30 / START 19:30
会場:RINKAITEN
兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-6 Jタワー神戸3F
[ 出演 ]
大和田慧BAND
( 宮川純(key)、越智俊介(ba)、伊吹文裕(dr) )
桑原睦実BAND (vo)
( 広瀬未来(tr)、加納新吾(key)、熊代崇人(ba)、坪田英徳(dr) )
Special Guest: ZIN (vo)
DJ : Penny
[ チケット (スタンディング) ]
前売:4,500円/当日¥5,000(共に+1 drink)
イープラスにてチケット発売中
https://eplus.jp/sf/detail/3973740001-P0030001

甘い予感


photo by 四方あゆみ

記事が気に入ったら、サポートしてもらえたら嬉しいです。いただいたサポートは次の作品のために使わせていただきます。読んだコメントなども嬉しいです。