見出し画像

10年め、その先のドアへ。 大和田慧10th Anniversary Live (2022.11.9)

かけがえのない人たちと、10年めのその先の扉を開けた日。
(写真:上澤由香)


出演 
大和田慧 (vo, ag)、宮川純(key, MD)、吉田サトシ(gt)、越智俊介(ba)、
伊吹文裕(dr)、Haruna(cho)、ZIN (special guest / vocal)

All photo by Yuka Uesawa

2022年11月9日、ソロになって活動10周年の感謝を込めたライブを開催しました。場所は学生の頃からお世話になっている、青山の月見ル君想フ。久しぶりにライブハウスで、ダイレクトに音楽を届けるライブにしたかった。今回のセットリストを決める前に、皆さんに好きな1曲をアンケート募集したら、見事に票が分かれて。みんなそれぞれ、日々のいろんな気持ちや思い出に曲を重ねてくれていることが本当に嬉しかったです。ありがとう。こんなに心がつながれる経験はありません。ダブルアンコール、私が拍手に気付かず出てくるのが遅くなってしまったのにずっと拍手し続けてくれたね。配信でみていてくれたみんなもありがとう!

2022.11.9 wed  大和田慧 10th Anniversary one-man live
”Our Key Of Life vol.5〜The 10-Year Journey〜”
at 月見ル君想フ(東京、青山)

<SET LIST>
1. Touching Souls
2. Upside down
3. バタフライ・エフェクト
4. A Part Of Me
5. まどろみ
6. あなたのはなし
7. Closing Time
8. Seasons
9. 名前のない月
10. April Fool
11. 星にならないで feat. ZIN
12. Into the Night(新曲) feat. ZIN
13. Night Flight
14. Switch
15. Life

アンコール:
16. 甘い予感(新曲)
17. Door on the bright side will open
18. Finest Hour

ダブルアンコール:
19. 朝にかえる

大和田慧バンドは2019年にこのメンバーで初演して以来、唯一無二のメンバー。
ますます最強になって、世界一。みんなとの音楽は本当に楽しい。
みんなの演奏があまりに素晴らしくて、自分の曲というのを飛び越えて
全部良い曲だなぁ…と思ってしまった
with Special Guest: ZIN
極上の歌声と美しいSoul、チャーミングな毒をもった敬愛するSinger-Songwriter のZINくん。
ZINくんがこの日にいてくれて本当によかった。ありがとう。
ZINくんと作った新曲「into the night」初披露、今後のリリース楽しみにしてて!
全体を支えつつ、行くときは思いっきりブチあげてくれるバンマス、宮川純!
この日の「エイプリル・フール」のソロは間違いなく会場全体がひとつになって沸いた瞬間
純くんがバンマスなってくれてから、私はこんなにリラックスして音楽ができるようになりました
楽しいね
チャーミングな越智くん、プレイはますます最強にかっこよかった
どんどん進化してモンスター級
ずっと私のギターヒーロー、サトシさん。ありがとう brother
いぶちんが音楽をいっそう豊かにしてくれるから
私は自分の音楽を肯定してもらえたような、幸せな気持ちになる
いつも寄り添ってくれてありがとう  sister, Haruna!

人としても音楽家としても相変わらずひよこの私ですが、10周年というのは感謝を伝えられるチャンスなのだ、と思いました。8年続けたバンドを辞め、ソロになって初めてのミニアルバム「5 pieces」を2012年に作ってから10年。最初は本当にひとりでした。今、最強最愛のバンドメンバーと、最高のお客さんと、支えてくれるたくさんの仲間と、ダブルアンコールまでの19曲を歌いながら。こんなふうに深くつながる、理解しあう、そんな世界が確かにあったんだ、という幸せを感じました。それは10年前の私が心から望んでいたもの。

私の感じた「理解」とは、いまこの瞬間、お互いの存在を大切に想い、お互いが共にある世界を美しく尊く感じている、そしてそれをお互いちゃんと知ってるような感覚。10年前、誰にもうまく伝えられずに瓶に詰めて海に流した手紙は、ちゃんと受け取ってもらえました。私はもうひとりじゃないし、受け取ってくれたあなたも、ひとりじゃない。私はあなたをひとりにしない。さあ、次のステップに進もう。いま、そんな気持ちです。

これまでのひとつひとつすべての出会いと、私の(時に猪突猛進な)つくりたい情熱に力を貸してきてくれたすべての皆さんに感謝。これからも一緒に楽しいことができますように。
そして私の音楽を聴いてくださる皆さん。心からありがとう!
私が音楽を続けられるのは、本当にあなたのおかげです。
この10年間で最も幸せな日でした。ありがとう!

2023年、覚悟決まった。飛躍の年にします。
2023年もよろしくお願いします。
みなさんにとって、楽しい嬉しいことがたくさんの1年になりますように。


元旦からこのライブのアーカイブ再配信中!1/7までです。
本当に良いライブなので、お正月ゆっくり楽しんでください。

ダイジェスト映像はこちら

チケット(2,000円)はこちら
https://eplus.jp/sf/detail/3770680001-P0030001

■配信期間: 2023/1/1(日)0:00~2023/1/7(土)23:59
*購入は配信終了の1時間前まで


記事が気に入ったら、サポートしてもらえたら嬉しいです。いただいたサポートは次の作品のために使わせていただきます。読んだコメントなども嬉しいです。