SNS戦略(Insta運用編①)

この記事はMUPから学んだ記事です。
SNSとはなにか、どういう戦略ができるかについて書いていきます。
では早速いきましょう!

目次
・SNSってなに?
・なぜInstagramが重要?
・Instagramってなに?
・まとめ


SNSってなに?

まずSNSの利用率について、皆さんどれくらいご存知ですか?
僕も正直調べるまで、全然知りませんでした。でも調べて視野がまた少し広がりました。
なんと国民の4人に3人がSNS(Facebook/Twitter/Instagram/LINE)を使っているそうです。利用者の人数・比率を下記に載せます。

スクリーンショット 2020-08-20 13.35.59

2020年3月のデータ

スクリーンショット 2020-08-20 13.36.13

SNS使用率男女比

上記の表を見て頂けるとわかるかと思いますが、Instaのアクティブ率がLINEに次いで高いです。LINEのアクティブ率が高い理由としては、メッセージのアプリだからです。そう考えると、約85%のinstaの率はすごく高く感じますね。
また女性の比率が高いほうが、アクティブ比率も高く感じます。
そして、SNSでフォローしている人に影響されて物を買ったことがある人は、
約8割いると言われています。

なぜSNSが大事なのかと言いますと、昔はオークション型マーケティングでしたが、クオリティ型マーケティングに変化したからです。

オークション型マーケティングとは
昔は広告にお金をつぎ込めば、収益が出る時代でした。
例:チラシ、CM、etc,,,

クオリティ型マーケティングとは 
自分の目でしっかりと見極められる時代のため、SNSの方が見つかりやすくなった。

そして情報のスピードが格段に昔より上がったからです。
昔は、AからBへ、BからCへと情報が行っていました。

スクリーンショット 2020-08-20 15.41.40

しかし今は、一人が発信すると、一気に拡散されます。

スクリーンショット 2020-08-20 15.41.53

なぜInstagramが重要?

理由としては4つあります。

・2015年〜2018年(国内)新規登録600万人ユーザー
・2016年〜2018年 若者の次に50歳以上のユーザーの急増
・Instagramを使用している女性は20代をメインに10代から40代で80%程度を占
 めている。
・Monthly active people が圧倒的に高い

最後のMonthly active people ですが、これは最低でも毎月一回はアプリを使う
パーセンテージを表しています。上記を参照していただければと思います。
そしてInstagramは2,3時間に一回は見ると言われています。
だから重要なんです。

instagramって何?

直感的かつ簡単
 検索すると画像が見れる、店がコントロールできないマーケット、信頼性

instagramは私たちのライフスタイルに組み込まれています。例えば、

店の予約、地図、情報の信頼性、物の購入、情報のスピード

これらはとても便利な機能です。だから飽きが来ないため、流行りや廃りが無いんです。

Facebookのinstagram

instaはFacebookに買収されています。だから強い基盤があります。
過去にSnapchatというアプリをFacebookが買収しようとして、断られFacebookがSnapchatの機能を真似し、Snapchatのユーザーを減らしました。
こんな強いバックがいると考えると、すごいですよね。

まとめ

・SNSは現代の広告柱
・Instagramはライフスタイルアプリとなっている。

次回はSNS戦略(Instagramの特徴)について書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?