見出し画像

自己改革の準備

今回はMUP第3回自己改革の準備について、自分の意見も合わせて
書いていこうと思います。

まず結論からして、自己変革するためには
アイスを買わない冒険ができなきゃ人生の冒険などできない
ということです。
これは僕にとって、大きな学びです。

なぜかと言いますと、人は勝手に自分の中に日々におけるルーティーンまたは癖を作り出してしまっています。これを変えていくことができなければ、人生変わっていかないということです。

例えば、
・ここのレストランで頼むのはいつものあれ
・風呂で洗うのは頭から
・朝はコーヒーを飲む                 etc...

些細なことからでいいので、小っちゃく変えていくこと。これがゆくゆくは将来大きな変革に繋がっていきます。


どうやって変えていくのか

・まず自分の1日で1時間費やしている事を時系列順に並べていく
 (大カテゴリーということとする)
・その一つ一つの大カテゴリーの中の詳細を書く
・その詳細の行動を変えていく

*一つずつちっちゃく始めることが大切です。


ちなみに僕は会社を辞めて、海外に飛び出しました。
今感じるのは、過去の自分の生活スタイルと考え方が本当に面白くなかったなとつくづく感じます。


あなたのやりたいことはなんですか?

私もなにをやりたいか、考えさせらえた時期がありました。
将来どうなりたいのかと何日も考えました。
そして私が現状目標にしているのが、社会問題解決です。
食料困難・学習環境がない子供たち・医療etc,,,
そして興味があるのが、Weedビジネス合法化です。
ホリエモンさんも話しておられたし、そして特にこの縛られた生活とコントロールされている生活が非常に違和感を感じるからです。
これらに気づくのに、私は1人で考える時間を1日に2、3時間撮っていました。
そして様々なことに気づくことができました。
しかしどうやってやるのかと考える人もいるのではないでしょうか。


そんな方々にご朗報です。その考え方を2つお教えいたします。

①知見を増やす
今特にやりたいことがない人は、知識・出来ることが圧倒的に少ないのです。
受け入れられなければ、受け入れる心を作りましょう。
そして、その狭い思考のキャパの中では、答えは導き出しづらいのです。
だから知識・できることを増やしてください。
興味あることなんでもやってください。知見が広がり、選択の幅が増えるからです。
また様々な人と出会い、話すことで情報が増えます。現状の外にいる人と話しましょう。できればプラスになる人が好ましいです。

画像2


②情報量を増やす
私が経験したことなんですが、今のご時世、情報が圧倒的に多すぎます。何度か情報の多さに頭がパンクしました。そこで私が導き出したのが、必要な情報といらない情報を分けることです。そしてさらに長期で役立つのか、短期で役立つのかと分類分けをすることで頭がさっぱりしました。
私の例なので、あくまでなにが必要なのかは、ご自身でお考えください。

スクリーンショット 2020-08-21 18.08.30



まとめ

・少しずつ変わる事
・knowledge+Can=知見


結論考えることも大事ですが、行動しなければなにも変わりません。知識と経験は2つで1つと私は考えています。実際に調べ、試すことで学ぶスピードと身になる感覚が全く違います。どうか考えるだけで終わらせず、行動し経験するまでのプロセスを大事にしていく事を忘れないようにしてください。私も今回学び、改めて上記の2つを意識していこうと考え直しました。


次回は継続するためについて書いていく予定です。ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?