見出し画像

THE 杉浦慧

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回のブログを担当します、長距離ブロック長の杉浦です。


今回の幹部ブログは、先の酒井主将からもあったように、全カレに向けて部の士気を上げる目的で行っています。

どうでしょう。いよいよその開幕を明々後日に控え、部内の士気は高まってきました??


士気が上がる時、やる気が出る時、みんなが「頑張ろう」って思える時って、どんな時?


一度立ち止まって、思い出してみてください。



直近で、みんなが頑張ろうと思った時はいつでしたか?



最近思った人も、逆にあれ記憶にないなって人も、このブログがそのきっかけになればいいなと思います。



僕はいつでもやる気マックスです🔥笑


直近なら、今しがた、幹部たちが書いたこのブログを読んだ時。

今日の練習をみんなで共有しているスプレッドシートにまとめた時。同じようにしている仲間のスプシを見た時。

ゲームで仲間がかっこいいプレーをした時。英文法を僕よりも圧倒的に知っている人がいて、それを目の当たりにした時。


それだけじゃありません。

画像2

これは、僕の机の目の前の壁に貼ってあるマンダラチャート(別名OW64)です。1年生の時に作りました。これを見た時。


まだまだあります。

画像1

今まで作ってもらったミサンガたちです。これを見た時。足首につけたミサンガを肌で感じた時もです。脚に刻まれた、スパイクで削られた痕やテーピングの痕を見た時も。


時に笑顔で、時に曇った顔で、話しに来る後輩がいた時も。大好きな先輩たちがいた時もです。



僕は、ついつい頭でっかちになってしまいます。先ほどの問い(直近で、みんなが頑張ろうと思った時はいつでしたか?)に対し、いつもはこう考えています。


ん、これは本で読んだな。たしかアドラー心理学の本と『GRIT・やり抜く力』だ。

士気・やる気=モチベーション。

モチベーションには2種類、内発的動機づけと外発的動機づけ。

内発の方は、自分の気持ちが沈み気味な時。外発の方は、自分の気持ちが高ぶっている時。使い分けよう。今はどっちだ。

それが決まったら、目標を決めよう。

設定できたら逆算。目標達成を言い換えて、○○までにこれをやるという小目標を立てよう。万が一のためにプランB,Cくらい用意しておこう。

はい、覚悟を決めて。とりかかろう。



こんな感じです。

ドン引きされるかもしれないけど、ほとんど全ての物事に対して、こういった思考を繰り返しています笑

先に挙げた僕の数々のモチベーションたちは、このプロセスの動機づけの2種類に収束します。



こんな知識は、あってもなくても大丈夫です。うけ。

代わりに、

今、これを読んでいるあなたが、

パっと思いつく、イチバンのやる気はなんですか?


自分のした選択のためなのか。応援してくれる人のためなのか。


そのために頑張ろう。


辛い時は声をかけてください。幸いまだまだ日吉にいます。何かあったら聞いてください。お話聞きます。

もちろん嬉しかった時や楽しかった時も、教えてもらえると僕も喜びます。


最初に挙げた、このブログの目的に適いましたかね。

何のとりとめもない、拙い文章でしたが。


僕はこの競走部で過ごせていることがとても幸せだし、

最後まで、みんなと頑張る時間を大切にしたいです。


ありがとうございました。今後もよろしく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?