見出し画像

よくある質問「ソフメモ甲子園」

ソフメモ甲子園に関する
よくある質問、Q & Aをまとめていきます!(随時更新予定)

「ソフメモ甲子園」って何?

「ソフメモ甲子園」は全国のソフトテニスプレイヤー・愛好者自身の記録やストーリーをツイッター上で『共有』することで誰もが参加できるソフトテニスの全国大会です。詳しくは下記noteをご覧ください。

社会人はどの部門で参加できるの?

社会人部門社会人動画部門のみにさせていただいております。
学生スポーツは大会が中止になっても学年は進んでしまいます。今大会は特に最後の集大成やこの夏の大会に懸けてきた学生にスポットを当てたいため、社会人の方には社会人部門と社会人動画部門での参加をお願いしております。社会人部門では過去の思い出の写真を振り返っていただき、社会人動画部門では好プレーや珍プレーなどのストーリーを共有することで大会を盛り上げていただきたいと思います。


YouTubeからの動画転載について

動画投稿者

動画投稿者の方のご協力もあり、
・茂木茂吉
・SOFT TENNIS Navi
・goto uta
・softtennis takechi
 (敬称略)
以上のチャンネルは、投稿者に許可なくYoutubeからの転載はOKとなりました!!
(エントリー期間中のみ、動画のリンクを貼ること)

他のチャンネルから動画を転載しエントリーする場合は、
投稿者の許可を得てからにしてください!


エントリーの方法・期間を教えてください!

エントリー期間は5/31~6/14(日) 23:59までのツイートになります!
エントリー方法は、ソフメモ甲子園ツイッターアカウント @STmemories2020 にてエントリーの仕方を(ツイート方法)を解説しております。
情報はツイッターアカウントで更新しておりますので、フォローをお願いいたします!


鍵付きアカウントでエントリーはできますか?

申し訳ございません。鍵付きアカウントでの投稿はエントリーとみなされないのでご注意ください。本大会は、思い出やストーリーをソフトテニス 愛好者のみなさまと共有することを一つの目的としておりますので、参加される際は鍵を外した状態(RTができる状態)でのエントリーをお願いいたします。


フォロワーや知名度がなくても入賞できますか?

予選突破の基準は投稿の「いいね!」数の上位に加えて、ソフメモ甲子園公認の推薦者の方々による、「推薦枠」を設けております。エントリー期間終了後に公認推薦者が、部門ごとに「複数名、予選突破者を選出」します。選出基準は、公認推薦者がいいなと思った投稿になりますので、みなさんの熱いプレーやストーリーをどんどん共有してください!!


賞品や特別賞の中身って?

現在、多くの方にご協力いただき、賞品・特別賞の準備中でございます。
確定次第、順次発表してまいります!


どうすれば特別賞に選ばれるの?

特別賞は、
①ソフメモ甲子園ツイッターアカウントをフォロー
②ソフメモ甲子園にエントリー(どれかの部門に投稿する)
上記2点を満たした方から、大会終了後に選出いたします!
みなさんどんどんフォロー&エントリーしてください!


他人がプレーしている動画・写真を使っちゃだめなの?

本大会の趣旨は
『自身』の思い出やストーリーを皆さんに共有していただくことになります。自分がソフトテニスをプレーして、自身が体験したストーリー、思い出を熱く共有して頂きたいです。


昔の動画や写真は使っていいですか?

いま高校生の方でも、中学生時代や小学生の頃の写真やプレー動画、応援の動画での投稿はOKです!ただし、ベストプレー部門は自分もしくはペアがプレーしている、応援やベストチームのエントリーは自分が所属していた時の写真や動画に限るなどのルールは守るようにお願いします!


ツイッターアカウントが無い、小中学生の参加の仕方は?

ツイッターアカウントが作れない、持っていない本人もいらっしゃるかと思います。今大会はその本人のプレーやストーリーをツイッター上で共有し、楽しむことを目的としていますが、アカウントが無い、作れない方は保護者や監督コーチ、所属チームや学校のアカウントでの代理投稿もOKです。


代理投稿とは?

ツイッターアカウントがない学生や、小中学生、その他事情で投稿ができない場合は、保護者や監督コーチ、所属チームや学校のアカウントでの投稿も大丈夫です!


部門ごとの詳細ルールを教えてください!

部門別ルールと大会概要を良く読み、エントリーをお願いいたします!
投稿の仕方や投稿例はツイッターにあります、フォローしてご覧ください!


参加ルール@4x

全体要項1@4x

社会人動画部門@4x



おわり。また質問などでれば順次ついかしていきます!


よければサポートお願いします🥺 練習器具や備品の修繕費に充て、部員の金額負担を軽減する事に利用させていただきます🙇‍♂️