一日一知

スノップ効果


スノップ効果:多くの人が所有する商品には、希少価値が少ないため、じぶんと差別化したいという欲求が高まる心理作用に基づいたこと。


流行りものを身に着けたくない、希少性が低いというところから、「自分は持ちたくない」「他人と違うものが欲しい」というような心理現象が起きる。

マーケティングに落とし込まれている例
「新型スマホ残り僅か」「1日10食限定ランチ」
→希少性を高く見せる、達成感自己満足につながる
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私たちの購買意欲や、差異化願望を満たすマーケティング

ヴェブレン効果
商品そのものも価値が上がるほど、購買意欲が高まり、需要が高まるという心理効果。⇒Gucci などのブランドを買ってしまう心理。

バンドワゴン効果
流行りものを買ってしまう心理。
⇒スノップ効果と反対の心理作用

「特別」「希少性」を謳うことで、マーケティングできる。

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