一日一知

おとり効果


おとり効果:他に比べて見劣りして、明らかに選ばない選択肢を紛れ込ませ、意思決定を変化させる。

例 新聞購読
紙のみ・・5000円
ネットのみ・・・2000円
ネットと紙・・・5000円 80%の人が選ぶ
見劣りする選択肢を入れることで、一番高いプランを安売りしているかのような錯覚を感させる。

要因
消費者は、お得に思うものを選ぶ傾向にある。
=人は比較して選択を行うからである。
人よりも良いものを買いたい、周りの人より、得したいなどと、比較する傾向にあるといわれている。
おとり効果のおとりの選択肢は、どちらかの商品に似ているものにすることが多い。

マーケティングへ
3つの選択肢を用意する。違いのある商品なら二つ以上の選択肢で迷うことになる。

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