アルティメット

日デアルティメットスターズ

日デアルティメットスターズ(OBside)
vo…OB 師匠
vo…OB 千晴
gt…OB しょーご
gt…OB ぬま
ba…外部参加 クリちゃん
dr…OB スケベ
feat…三友

10月4日に出演するバンドの中でもただならぬ雰囲気を出しているであろう、日デアルティメットスターズ。
某イベントで意気投合した師匠(vo)、しょーご/ぬま(gt)の3人に加え、フロウさせる千晴(vo)、ぬまとバンドをしていたクリちゃん(ba)、このバンドでステップ・アップを試みるスケベ(dr)。そして、このバンドにどんなエッセンスを加えてくれるか気になる三友。
残念ながら千晴は欠席となったが、取材開始前に「世界をシンプルにしたいと思っている」と語るぬまさんを中心に、結成までの経緯など長く濃い話しを聞いてきました。


●バンド結成などについてお願いします。
ぬま きっかけは、5月に千晴が誘ってくれたイベントにみんなで行ったときに、師匠としょーごがいて「3人で前衛的なバンドやらね?」って話しをした。とりあえず3人でバンドを組んだんだけど、しょーごが他に組んでいたバンドがダメになったんだっけ?
しょーご いや、俺はちーちゃん(元軽音部)とスケベの3人でインストをやろうとしていたけど、ぬまさんに誘われて……。だけど、どっちもやりたかったので”一緒にしてしまえ”って思って、とりあえずぬまさん、師匠、スケベ、俺、ちーちゃんで最初バンドをやることになった。まぁ、そこからちーちゃんが諸事情で抜けて、今に至る感じです。
ぬま それから、千晴が組んでいたASIAN-GARDENっていうバンドが出演できなくなったんだよね。それで師匠がLINEで「千晴誘って良い?」って言っていたので、そこで千晴が加入。そしたらその後に「三友も誘って良い?」って師匠が言ってそこから2日間ぐらいLINEが動かなくなった。
一同 苦笑。
ぬま まぁ三友も加入して、メンバー全員揃ったと。でもベースが居ないからスタジオに入ったときは全然ダメだったから、俺がメルシーおじさんっていうバンドをやっていたときのクリちゃんをインスパイアして今のメンバーになりました。
師匠 クリちゃんとスケベのコラボレーション。
●三友さんを誘った理由はなんですか?
三友 酔った勢いだよね?
師匠 基本的に俺と三友は仲が悪いからさ、どうせやるなら一回ぐらいはちょっとステージで殺し合いたい。あ、でも小夜さん(軽音部OG?)を誘うっていう話しもあった。
●そんな話しがあったんですね。
師匠 そっちの方が、アルティメット感があるかなーって。でも”それはさすがにヤバいな”と思って、じゃあ三友で良いやって。
三友 妥協じゃねーか。
師匠 仲直りをする為に、バンドを組んだ。
●仲直りできそうですか?
師匠・三友 できなさそう。
師匠 誘ったのが間違いだった。
一同 超爆笑。
●スケベはこのバンドに誘われた時、第一印象どうでしたか?
スケベ まぁ、第一印象は前衛的部分っていうのが、ちょっと引っかかりました。まだ僕が経験が浅いっていうのもあるんですけど、”前衛的で、また新しいことに挑戦できるかな。僕自身のドラムもステップ・アップできるかな”ってことがあって、誘っていただいて嬉しかったです。
師匠 でもスケベは漫画の仕事が忙しくて、バンドの話しをしてる時も漫画の話しをしてる。
●(笑)。このバンド名は誰が決めたんですか?
ぬま 俺が勝手に決めました。きっかけは、漫画の「ピューと吹く!ジャガー」に出て来るジャガーさんがJDB(除断煩)の略を、それをピヨ彦っていう奴に「ジャンプ・アルティメットスターズだよ」って誤摩化すシーンがあるんだけど、そこから思いついた。
師匠 っていうかチャンピオンズから圧がかかってる。
●圧ですか?
ぬま 「お前等がアルティメット?」みたいな感じに思われてるんだよね。俺が「バンド名は、日デアルティメットスターズに決めた」ってカワシン(河村真也)に言った後に、チャンピオンズって名前を付けたからあいつらパクリなんだよね。
一同 笑。
●そうなんですね(笑)。オリジナルをやると聞いていますが、どういう音楽をするんですか?
ぬま パンクだね。オリジナルもあるんだけど……。
●コピーもするんですか?
ぬま まぁ、俺等がやれば全部オリジナルみたいな。
●初めてスタジオに入って合わせた印象は?
ぬま 今日が2回目で良かったけど、前回は始まってすらいないみたいな感じ。あと、ちゃんとしたベースが調達されたからね。全然できてないんだけど、いける気がする。
師匠 そこがアルティメットなんだろうね。
ぬま しょーごはどう? いける?
師匠 でも、しょーごは他のバンドでも出ているじゃん。その浮気問題はどうなの? どっちの方が熱が入っているの?
しょーご そうですね……どちらも御座なりにするつもりはないですね。他のバンドでもアルティメッターですし、どちらでもアルティメッターですね。
●楽曲は主に誰が作ってきますか?
ぬま スタジオに入って、とりあえずジャムる。
師匠 キメとかは勝手に合うよね。スケベのカウントから始まる。
ぬま ほぼリズムはスケベの顔で決まってるみたいなところはあるよね。
スケベ そこはやっぱり引っ張っていかないといけないので。
ぬま スケベって、暴れているときに舌を出すよね。
師匠 ライヴ当日、舌を出すからそこに注目だね。
ぬま あとウラ拍のときに、ぶん殴りたい顔してる。
●基本的にヴォーカルは、千晴さんと師匠なんですか? 立ち位置とかが気になります。
ぬま そこをうまくやるっていうのが今後の課題でもあるから、来週までには決めたい。
師匠 場合によっては、三友がクビになる。
一同 苦笑。
●ライヴのタイトルが「桜丘の戦い」ということで、どう戦っていきますか? 結構期待されてるバンドだと思うんですよ。
師匠 そのままいったら負けるから、遠くから石を投げるような戦い方を(笑)。
ぬま 大きな声を出して、ビビらせる。大きな声で大きな音を出す。
師匠 あと、歳上ってことで怖がらせる。
三友 せこい(笑)。
●最後に1人ずつコメントを頂きたいと思います。
三友 クビにならないように頑張ります、以上。
一同 沈黙。
クリちゃん ライヴの日ぐらいは遅刻しないようにします。遅刻しなければ120%ぐらいの力は出せてるので。
師匠 絶対リハにするでしょ。
クリちゃん そう(笑)。
ぬま クリのあるあるは、自分がやったことに対する自己嫌悪でめちゃめちゃテンションが下がる。
クリちゃん そう、リハでテンションが超低くなる。なので、遅刻はしない!
しょーご 俺はギターを持ってライヴに出ることで、ぬまさんに誘ってもらった日デアルティメットスターズとして選ばれたようなギタリストでありたいですね、当日は。
ぬま そこそこ人は居ると思うんだけど、とにかくみんなで踊って騒げるようなライヴだと良いね。ステージとフロアに隔たりがないようなライヴをね。どうせフロアに降りて隔たりはなくなるんだけど、心の隔たりを失くすというか……多分日デの先生達も観に来るから、その人達もダイヴしてるぐらいのステージにしたいと思っています。
スケベ 僕は、まず名前負けしないようにっていうのは心掛けて、名前でインパクトがあって演奏がショボかったらカッコ悪いので、そこは超えていきたいっていうのが最低限です。そこから上げていくには今後のアルティメットスターズなりのグルーヴ感を合わせて、固めていけばいけると思います。僕も割とこれから伸びていって、本番には良い演奏ができると思っているので楽しみにしていただきたいです。
師匠 今日後輩達のスタジオ・ライヴを観て、なんかギター持つと調子に乗る奴ってムカついたんだよね、ずっと言ってるんだけどさ。だから、ギター無しでできる奴が大好き。だから、俺にしかできないことをやります。俺の目標としては、裸で何ができるかです。もちろん全員ぶっ殺す。
●本日はお忙しい中ありがとうございました。
一同 こちらこそ、ありがとうございました!

.