見出し画像

California

(Californiaの記事は、彼らの出演日である10月4日までに更新する予定でしたが、ディグ・ディグ運営側の不手際により更新が遅れてしまいました。この場を借りて関係者にお詫び致します。)


vo…G科1年 岩下彩華
gt…G科2年 田中庸介
ba…IL科2年 長坂優希
Key...OB 直井麻耶
dr…外部参加 田中聖


ライトなV系を披露してくれる5人組バンド、California!
現役生から、軽音部の鏡と言われる1年生の岩下彩華(vo)、このバンド結成のきっかけとなる部長の長坂優希(ba)と副部長の田中庸介(gt)。卒業生から、多彩な音を放つ直井麻耶(key)、外部参加ではあるがもう軽音部に馴染む田中 聖(dr)で構成された。
楽しく話す長坂を中心に、初めてスタジオに入ったときのことや、気になっていたバンド名について話を聞いてきた。


●このバンドの結成や、きっかけを教えて下さい。
長坂 元々は(田中)庸介主体のバンドがなくて、最初のミーティングで「俺と庸介で何かやるか!」って話しをしていたんです。そして、庸介が一緒にバンドをやるなら、”ドラムは聖さんがいいな”って言ってたんです。
田中 最初は僕主体って感じだったんですけど、そこから徐々に、みんなで作り上げていくっていう感じになりましたね。
●その時点で聖さんの名前があがったんですね。
聖 この珍しいパターンですよ。
直井 何をやりたいかっていうよりは、誰とやりたいかって感じだよね。
長坂 そうです。その後に「キーボードは直井さんにやってほしい」って話していた日に、直井さんが来てくれて即頼みました。庸介はヴォーカルをやる予定だったんですけど、このやる気のあるあやや(岩下の愛称)が、「是非、もう1バンドでヴォーカルがやりたいです」っていうことで、あややがヴォーカルで庸介がギターになって組まれたバンドが、カリフォルニアです!
●直井さんはオファーがきた時点でOKを出したんですか?
直井 うん、「やるやる」って。丁度、出演する予定がなかったんだよね。あと、実行委員なのに”ライヴに出ないのもなぁ”っと思って。軽音部がバンド組むためのミーティングに行ったら終わってたけど(笑)。
聖 直井さんとか、あややとかより先に俺の名前があがってきてたのに、LINEグループにぶち込まれたのって1番最後だったんだよね。時系列がおかしい(笑)。
一同 (笑)。
●聖さんは、すぐにOKを出したんですか?
聖 う〜ん、ちょっと考えて”庸介が居るから良いか”って。っていうか、何でカリフォルニアなの?
●今まさに聞こうとしていました。
直井 私もちょっと知らない。
長坂 今年の新歓のときに、俺が着ていたTシャツに英語が書いてあったんですよ。「これ読めねえな」って言ってたら、周りのみんなに「これはカリフォルニアって読むんだよ」って言われたんです。そのとき「次に組むバンドの名前はカリフォルニアだな」って。特に深い意味はないです。
●まさかTシャツに書いてあった国名だったとは(笑)。
長坂 なんでもよかった。
岩下 なんでもよかったって(笑)。
直井 一番バンドに意味のないバンド名。
●あややは、直井さんや聖さんと初対面で不安とかありましたか?
岩下 めちゃくちゃありましたよ。
長坂 カリフォルニアの1回目のスタジオの前日に「長坂先輩、めっちゃ緊張するんですけど」っていうLINEがきて「いや、俺も緊張するわ」って(笑)。
岩下 ながぱん(長坂の愛称)先輩は話しやすかったので、「バンドに入れてください」って言っていたんですけど、いざ入ってメンバーを確認するとすごいメンバーでした。”無理だわー!”ってなったけど、後には引けない。
直井 そんな大物感ないよ!
岩下 でも周りのみんなから言われますもん「あやや、すごいバンドに入ったね」って。
●スタジオはどれくらい入りましたか?
長坂 まだ1回です。
岩下 8月の中旬? ですかね。
●なるほど。選曲はどんな感じですか?
長坂 2曲は決まっています。
直井 ライヴ当日は4曲やる予定です。
●ややV系よりと聞いていますが。
長坂 あ〜、どうでなんですかね。
直井 激しくはなくて、ライトなV系って感じかな。
田中 うん、優しい。
直井 V系よりだけど、みんな知ってる曲。
●ポピュラーってことですか?
直井 うん、ポピュラーなV系(笑)。
●ちなみに何をやるんですか?
長坂 中島美嘉が歌っているGlamorous Sky。あと、Janne Da ArcのShining ray。
直井 ワンピースのEDで知ってた。
長坂 〜♪(軽く歌う)
一同 沈黙。
●なんとも言えない(笑)。全然コアではないんですね。
直井 そうだね。思ったほどV系じゃない。
●曲はみんなで決めたんですか?
長坂 そうですね、SUBWAYでみんなで話し合ったんですよ。
直井 違う、First Kitchen。
長坂 あ、First Kitchen(笑)。
田中 ちゃんとミーティング居た?
直井 1人だけサブウェイに行ってない(笑)?
●曲を決めてから、スタジオに入ってみてうでしたか?
田中 ”ちょっと難しい選曲してしまった”って思いました。
直井 超怖かった。
長坂 俺も超怖かった。Shining rayを合わせていて途中間違えたとき、周りの凄さに圧倒されてテンポとか全然分からなくなってしまった。だけど、意外と聖さんもアタフタしてて安心した。
直井 そこ安心しちゃダメでしょ。
長坂 ”聖さんもアタフタするんだ”って思った。
聖 するわ!
田中 ギターの運指も芋虫みたいに動くし(笑)。
直井 すごく忙しそうだよね。
田中 曲を聴いている感じだと、そんなに難しくないんですけど、いざやると……って感じです。
聖 Shining rayの、拍がちょっとおかしくなるところがあって、そこが分かるのにできないっていう。
直井 繰り返すからね。
●変拍子ではなく?
直井 サビがあって、何か入ってもう1回サビにいくんだけど、その部分がね。
聖 拍をくってる部分を理解してなくて、”俺だけなんか、ちょっと違う”って。
長坂 一人だけ先にフィナーレに入っちゃう。
聖 ”またミスる、またミスる”ってきまって、ながぱんがこっちを見てくる。”こいつプレッシャーかけてきやがる”って。
岩下 喧嘩売ってる(笑)。
長坂 違う、違う。聖さん「こっち見んな」って言うんですよ。
聖 目が怖いんだもん。細めで見てくる……。
●あややは先輩は先輩達に囲まれていて慣れましたか?
岩下 いや、ちょっとまだ緊張はしているんですけど、他の1年生よりレベル・アップできるかなと思っていたので。
長坂 軽音部の鏡ですよ。
直井 うん。期待の若手です。
●最後になります。ライヴ当日の意気込みをお願いします。
岩下 初めてのライヴで、カラオケ好きの初心者なので足を引っ張らないように頑張っていきたいです。
長坂 軽音部に入って組んだきたバンドは、みんながどんな曲ができるか、歌えるかとか合わせていた訳ではないんですけど、そういうバンドでした。だけど、ようやくやりたい曲ができるバンドなので、気合いが入っている感じですね。
直井 個人的には、卒業して何年も経っていて今の代の後輩たちって誰も被ってないし、そのなかで今でもこうやって声をかけてもらって、バンドを組めただけでもすごい嬉しいなと思っているので、OB・OGとして恥ずかしくないようにします。全体的には、OBバンドや現役バンドとかが多いなかで、このバンドは現役とOBと外部の人が混ざって、なかなか面白いバンドだと思っていて、ずっとこの雰囲気をだしていければと思います。
田中 うーん、ライヴを運営している側なので、あんまり個々のバンドでの意気込みっていうのはないかな。
長坂 そういうこと言うなよ(笑)。
田中 でも、1年生が”カッコ良い”と思えるようなバンドではありたいです。お客さんみんなに満足してもらえたら良いですね。
聖 拍数間違えないように頑張ります。
一同 (笑)。
●ありがとうございます。お忙しいなか、集まっていただきありがとうございました。
一同 ありがとうございました!


.