実際、学生寮ってどんな暮らしなの?

今回は、元住吉に住む慶應ガールYさんにお部屋について聞いてみました。

何を重視して住むところを決めましたか?
 私は学生寮をいくつか見学し、大学への通いやすさ、寮の設備や街の雰囲気などを見て決めました。寮にはシェアハウスのようなところやマンションに近いところなど様々なタイプがありますが、私はプライベートな空間を確保したかったので、部屋は完全個室であることを条件に入れていました。

1年ほど暮らして学生寮の良かった点を紹介します。
・大学に近い
・駅周辺の商店街が充実しており、何でも揃えることができる。
・寮の隣にはコンビニ、少し歩くとマックスバリュー(スーパー)がある
・寮長さん、寮母さんがとても親切で安心して暮らすことができる
・セキュリティが万全
・プライベートな空間が確保されている
・友達を作ることができる
・栄養バランスがとれた、おいしいご飯を食べることができる
・建物や部屋が綺麗
・ゴミを24時間いつでも捨てることができる

Yさんは節約もされているそうですね!

安いご飯を選んだり、お菓子を我慢したり、1駅分歩いてみたり、食費や交通費はできるだけ抑えるようにしています。また、お財布にお金が入っていると使ってしまうので、あまりたくさんは持ち歩かないようにしています。普段は節約、友達と遊ぶ時は好きなことにお金を使う、という風にオンオフをしっかり切り替えているので、ストレスなく節約できていると思います。

お部屋のこだわりはありますか?

私の住んでいる寮は家具付きで、部屋も広くないため一からこだわることはできませんでしたが、カーテンやベッドカバー、小物などをかわいいものにすることで部屋を明るくしています。

画像1

寮と普通のアパートで迷っている学生も多いと思います。学生寮を検討している方は是非検討してみてください(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?