見出し画像

3年生メンバー紹介① つかさ

皆さん初めまして、こんにちは。
牛島利明研究会のソーシャルプロジェクトの1つ、ユニタメ新3年生(23期生)のつかさです。今年度は3人の3年生が新しくユニタメに加わりました!私たち3年生も積極的にユニタメを盛り上げていきますので、よろしくお願いいたします。

さて、今回から毎週1人ずつ、ユニタメ3年生(23期生)3人による投稿を始めます。
内容は以下の通りです。

①自己紹介

名前:つかさ
学年:3年生
出身:静岡県
部活・サークル:理工学部體育會バスケットボール部
好きなエンタメ:スポーツ観戦(主にバスケ)、テーマパーク、映画鑑賞、K-POPなど

スポーツ観戦とは書かせていただきましたが、観戦に行った回数がダントツで多いのはやはりバスケットです。今でも続けているくらい大好きなスポーツです。展開が早く、放たれるシュートに一喜一憂するあの空間は本当に楽しいです。行ったことがない方は、是非一度行ってみることをおすすめします。私は今度、地元静岡で開催されるバスケットボール男子日本代表の強化試合を観戦することになっており、とっても楽しみです。

もう一つ私という人間を語る上で欠かせないエンタメは、ディズニーランド、シーやUSJといったテーマパークに行くことです。「テーマパーク」という言葉を選んだ理由は、私は再現されたものが好きだからです。再現と言ってしまうとなんだか夢がないように聞こえるかもしれませんが、実際に行くとそんなこと関係なく自分が物語の世界にいるような気がしてきます。私の好きな映画や音楽の世界に飛び込む、そんなわくわくした体験を味わいに何度も足を運んでいます。本当は好きなアトラクションやショー、さらには映画やその音楽についても語り尽くしたいのですが、すごく長くなってしまうことが予想されるため、ここまでにしておきます。

②ユニタメに入った理由

私がユニタメに入りたいと思った最初の瞬間は、実は2年生の頃に参加した牛島利明研究会の説明会の時です。ユニタメが、Bリーグのチームを運営するアースフレンズ様と協力して活動されていることを知りました。自分が好きなスポーツのチームと一緒に活動がしたい!と直感的に思ったのです。

しかし3年生になり、22期生の先輩がユニタメの活動について詳細なガイダンスをしてくれたのですが、それを通して新たな思いもそこに加わりました。それは、様々な人が共に楽しめるエンタメを通し、無知や偏見を乗り越えるという活動理念に共感したということです。社会には様々な背景をもつ人がたくさんいます。時にそれは一般的に障害と呼ばれる身体的な特徴であったり、何かしらに対するコンプレックスであったり、単に年齢や体格だったりするかもしれません。それについてよく知らないと、私たちは立場の違うその人たちに対してマイナスなイメージや偏見を抱いてしまうことがあると思います。それはエンタメに対しても同じで、私たちは自分のよく知らないエンタメに対して壁を感じたり偏見を持ったりすることがあります。私はそのようなことを理由にあるエンタメを楽しんだり、新しく人と関わったりする機会を失うことがとても寂しいことだなあとガイダンスを通してふと思いました。ユニタメの活動を多くの人に知ってもらいながら、私もそこで様々な人やエンタメと出会って知らなかったことを知りたいですし、そこに参加してくれた人たちの出会いも作りたいと思い、私はユニタメに入りました。

③ユニタメで行いたい活動

今まで関わったことがない人やエンタメと関わることで、無知を解消することをしたいです。何かしらの理由で、皆が同じようにエンタメに関われるわけでないことは皆さんもご存じかと思います。しかし、私は立場の違うその人たちのことをまだよく知りません。まず彼らのことを知り、視点を得なければみんなを巻き込んだエンタメについて考えることができません。何かしらの障害をお持ちの方や、年配の方、子供のみなさんなどなど...。私と少し立場の違う幅広い人にお話を聞くことで、新たな視点を得たいなと考えています。

また話は少し変わりますが①に見られるように、好きなエンタメについていくらでも語れちゃう人はたくさんいるのではないのでしょうか。好きなエンタメを語ることができ、それを聞く人がいる。そんな場を作れば語り手が楽しいのはもちろん、聞き手も新しくエンタメについて知ることがあるでしょうし、なんとなく自分の知らないエンタメに抱く偏見もなくなるのかなあとふんわり考えています。

④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか

私はユニタメの活動を通して、積極的に動ける人になりたいなと思っています。私はこれまで所属してきた団体の中でも自分から行動できた経験が少ないですし、それを理由に今でも自分から動き出せなかったりします。ユニタメの活動をする上で、これから関係を構築する外部の方や企業様もいることかと思います。そんな中受け身な姿勢で活動に参加していては、何もできずに卒業を迎えるなんてことになるかもしれません。自分から関心のあるものと関係を持とうとしたり、それについてメンバーに提案したりする姿勢を持ち続けることで、自分から行動し何かを生み出せる人間に成長したいと考えています。

おわりに

さて、長々と書いちゃいましたがここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!このnoteも最初書いたときとんでもない長さになっちゃってこれでも大分直したんです...。短く簡潔に自分の言いたいことを言える人にも成長したいですね〜。まあでもそんなことは関係なく、とにかく今後のユニタメの活動にご期待ください!

来週の担当は、同じく3年生の(当たり前ですが)、だいあにお願いしたいと思います。彼の自己紹介もぜひぜひ楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?