SFC 1限マップを制作する上で

 備忘録を兼ねた記事ですで文章が粗いです。ご了承ください。

 現在、三田キャンパスの1限マップを新歓活動に向けて制作中です。この三田キャンパス版は完成しそうです。
 日吉キャンパスの1限マップを制作した時には、かなり反響をいただけましたが、今回もただ同じように三田キャンパスを公開するのみでは、二番煎じになるなと感じており、湘南藤沢キャンパス版も併せて制作したいところです。

 日吉と三田は1限開始時刻が同じだったのですが、湘南藤沢キャンパスの1限開始時刻は09時25分。それでいてバスを使いますから、検討しなければならない条件がこれまでと若干異なります。

 用いられるバスは神奈川中央交通(神奈中バス)。辻堂駅と湘南台駅のいずれかから神奈中バスを利用してSFCに到着する。

 まず湘南台駅から向かう場合を考えたい。湘南台駅からSFCに向けて発車するバスの系統番号は湘23、湘24、湘25とある。湘24は「笹久保」などを経由するため、1限に間に合わせるには不向きであり、除外する。また湘23にも目的地が2通りある。

補足:「湘28 慶応中高等部前行 直行(湘南台駅西口発)」もありましたが、最終便が8時12分発で、「慶応大学本館前」にも停車しないため除外する。


1.湘23 慶応中高等部前行 遠藤(湘南台駅西口発)
バス停「慶応大学本館前」まで所要時間9分。
2.湘23 慶応大学行 遠藤(湘南台駅西口発)
「慶応大学本館前」の一つ前である「慶応大学」が終点で、所要時間8分。ここから坂を上り教室に向かう。
以前SFCに行ったときの話にはなるが、この坂を歩いて上るのにかかる時間は1分では収まらなかったと思う。できれば慶応中高等部前行が望ましい。
 これらを踏まえてバス停「湘南台駅西口」の時刻表を見ようと思う。埋め込んだリンクより、神奈中バス公式サイトの時刻表を確認できる。見たい系統のみにチェックを入れれば、その便に限定した時刻表を見られるため今回は湘23のみをチェックした。湘25は含まれていなかったので次に述べる。

 09:08発の便なら間に合いそうだ。実際、この時刻をクリックして経路を確認したところ、09:18に「慶応大学本館前」に到着予定である。

湘25も考える。
湘25 慶応中高等部前行 ツインライナー急行・南大山(湘南台駅西口発)
 これも「慶応大学本館前」まで約9分。そして以下が湘南台駅西口の湘25の時刻表。

09時12分発でいきたいところだが、バスルートでは09時24分に「慶応大学本館前」に到着する。位置的に教室に間に合うのはかなり困難だ。実用性はないと割り切ってここに定めても良いが、09時05分発で09時17分に到着する便を採用したい。

湘南台駅西口に09時05分に間に合うように1限マップを設定していく。

辻堂駅についても考えたいが、長文を書いてしまったため次の記事にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?