見出し画像

新型iPad Airポチる前に一つの選択肢

新型iPad Airが発表されました。私も普段から仕事にプライベートにiPadを使っている身ですので新作iPadについてはめちゃくちゃ注目していました。

選択肢については、整備済みの型落ちiPad Proを勧めます。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/ipad

特にiPad Proについては性能は大きく、さらに薄く軽くなったことが特徴としてあげられていますね。

ProとAirの違いはやはりリフレッシュレートだったり、スピーカーによるサウンドってところが大きいです。

新製品だからってことで何も考えずに飛びついてしまうのはもったいないことです。 ここは少し冷静に、今販売している整備済みiPad Proと新モデルを比較してみましょう。

整備済 iPad Pro

第3世代のiPad Pro はWi-Fi6対応で、M1チップ対応になっています。

新作iPad Air

新作iPad Air はM2チップ搭載。 旧型iPad ProはM1チップ
性能の違いは確かにあるが、ステージマネージャー機能は十分に使えるのは違いない。 

値段は、iPad Airのほうが高いんですよね。 これが!!

肩落ちであってもiPad Proのほうが優秀なものが多いです。

新型を買うとペンシルも新しくしないといけない

更に、新型iPad Pro / Air ともに新しい pencilのみ対応しています。 そのため、半ば強制的にアップデートが必要になります。

そのため、新作を使うためにはさらに約2万円を超える追加投資が必要です。 

iPad Air買うなら旧型iPad Proは全然あり

型落ちiPad Proを推すことを紹介しました。

正直、新型iPad ProよりiPad Airより旧型iPad Pro推せます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?