BTOパソコンの修理

これの続き。
結果、問題なく稼働しています。

今回(会社の金で)購入したのは、
・IN WIN社製の3.5インチベイ有のケース
・Corsair社製のセミプラグインタイプの電源

3.5インチベイが必要なのは、カードリーダーがあるため。IN WIN社は個人的に気になっていたので選択。
Corsair電源は言わずもがな。最近レビューの評価が悪いが、私は信頼しているので選択。Corsairかつセミプラグインなので安価な電源より値が多少張るが、信頼とケース内のスッキリさを取ったと思えばプラマイゼロである。

しかしまあ、CPUファンがintel付属ではないがあの形のもの、ドライブはM.2 SSDのみ、グラボ等のPCIe接続系なしのシンプル構成であると、PC本体の重量はかなり軽い。私の自作PCがちょっとおかしいだけかもしれないが、とはいえ重量差に驚きを隠せない。

作業自体は、適当に入れ替えてもよかったが、季節的にも一応静電気に気を付けて(素手で)、配線を綺麗にしつつ入れ替え作業を行ったので1時間かかった。修理出すより安価で(修理により交換されるパーツより)上質なものになっているので良しとしましょう。

でも、うーん。ビジネス用途といえど、こういうことするくらいならやはり最初から自作で良いような気がする。パーツが自由に選択できるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?