見出し画像

2月スケジュール/今リーダーライブがアツい

なんとリーダーライブを二月から三連続でやります。
全メンバー、僕の大好きで尊敬しているミュージシャンなので、僭越ながら僕の視点から、紹介を書いてみました。

井口大夢
宇都宮のバリーハリスの異名を持ち、その演奏からはキラキラと「でけえ夢」見え隠れする。2022年のセイコーサマージャズキャンプに参加した際に同期として初めて会って以来、ことあるごとに一緒に演奏の機会があり、今月は彼のリーダートリオでもお世話になる!彼のおかげで僕は宇都宮と餃子が好きになったけど、そんな彼は餃子がキライ。曰く、ある日ふと、餃子が変だということに気づいてしまったそう。そんな餃子嫌いの大夢くんとドラムがいない編成で演るのは初めてなんだけど、一体どうなるのやら。

杉内浩介
マイメン。2022年の春くらいからDuoで演奏し始めた。その時からグレートだったけど、時が経ってさらに「ジャズのおいにー」(注:業界用語で「ニオイ」のことらしい)が強まったと巷では話題に。最近は一緒にDeeDeeDeeというバンドもやっているのだが曲中のギターソロからも香る「おいにー」は食欲そそる良いアクセントに。

鈴木雄太郎
雄太郎さんは共演は初めてだけど、勝手にご縁を感じている。というのも僕がジャズを始めたICUのビッグバンドに、彼の出身高校である敬和学園関係者が多かったため。どうやら凄い人がいるというのは僕がジャズのペーペー(以下、ジャズペ)だった時にすでに認知していたわけだが、まわりまわってこの度リーダーに誘わせてもらいジャズぺだった頃の僕も仰天だろう。(注: 現状僕がジャズぺか否かについては議論の余地あり。)彼の超クールでテクニカルなトランペットたまらんぜ!

市川空
四字熟語の「唯一無二」を体現したような人。1930年代のストライドピアノを弾かせたら、ファッツウォーラーもビックリ。空さんのアルバム「原石!!!!!!」も必聴。最初のうちは話しかけるのが怖かったのだけど、話してみるとめっちゃ気さくで、身構えていた分ちょっと困惑する(いい意味で←)。作風・演奏・人柄の絶妙なブレンドが唯一無二たる所以なのか。

中村海斗
2020年、コロナ禍の夏に、高田馬場にあるイントロで知り合って以来、お世話になってます。意外と鉄オタ・アニオタの気がある。隠し芸はトランペット。そして、彼のオリジナルの美しいこと。ドラムが好きというよりは、音楽のためにドラムを選んでいるという印象。彼のアルバム「Braque Dawn」は必聴あるばむだけど中でも個人的お気に入りは「That Little Boy」。

佐藤敬幸
今回、ライブでの共演は始めまして!一方的にライブとかを見て知っていて、去年に入ってジャムセッションでご一緒することが何度かありました。佐藤さんといえばやはりその音色!まーじですごい!僕はコントラバスの音色は暖かくてかつ暗い音が好みで、そういった音を出せるように意識してるんですが、僕の理想の音色をアルトサックスに置き換えたような音色に惚れて今回お願いしました。後述の梅井氏の音色も相まってどんなサウンドになるか今から楽もです。

梅井美咲
こちらも数年前に高田馬場イントロで初めまして。シンプルにファンです。ちょうど今日(1/31)新しいシングル「w_mimoza」をリリース、前述の中村海斗くんも参加しているシングルもヘビロテしそうな予感。現在二つリリースされているproseというシリーズは、なんと即興。聞いたらわかるけど即興とは思えないクオリティで本当に謎で圧倒される!はたして梅井氏から音楽の世界はどう見えているのか、今回のライブで調査しに来てください。


🔥2/23(金)昼 13:00- 広橋契トリオ@u-ma kagurazaka pf. 井口大夢 gt. 杉内浩介
🔥3/31(日) 19:00- Kei Hirohashi Quartet@渋谷琥珀
🔥4/19(金) 19:00- @u-ma kagurazaka

二月は演奏予定が比較的多くて嬉しい!全力でやっていきますので、皆さんぜひ会いましょう〜

2月スケジュール

2/2 (金) 18:00~ セッション@錦糸町j-flow
引田誉正(tp)上浪瑳耶香(pf)

2/9 (金) 関口あやかリーダーライブ@立川Jesse James
TBA

2/10 (土) 19:30~ Soma Morikawa Group @東京倶楽部目黒店
tp.森川総真 sx.楠瀬亮 pf.畑谷一颯 ds.塚田陽太

2/11 (日) Fujino Jazz Day @藤野倶楽部 百笑の台所
ds/pf. 杉山寛

2/15 (木) 18:00~ SWAY Club Vol.11@Shibuya Milkyway
DeeDeeDee

2/19 (月) 18:30~ 平倉初音トリオ@兜町KABEAT
pf.平倉初音 ds.小沼奏絵

2/21 (水) 18:00~ 横浜良太郎トリオ@武蔵境Fontana
tb. 横浜良太郎 gt. 杉内浩介

2/22 (木) 19:30~ 井口大夢トリオ@宇都宮近代人
pf. 井口大夢 ds.小沼奏絵

🔥2/23(金) 13:00- 広橋契トリオ@u-ma kagurazaka
pf. 井口大夢 gt. 杉内浩介

2/24 (土) 18:00~ オールナイトセッション@高田馬場intro
as. God井上

2/25 (日) 15:30~ セッション@錦糸町j-flow
vln. 水野樹里 pf. 砂川滉太

2/27 (火) TBA@都立大Jammin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?