見出し画像

あなたのがんばりで•••

あなたの

がんばりで

助かる人がいる。

嬉しくなってくれる人がいる。


でも

あなたの

がんばりで

助からない人もいる。

嬉しくない人もいる。

むしろ

力を奪われてしまう人もいる。



その

がんばり(頑張り)

ひたすらに自分だけで

かたくな(頑な)に

なっているときである。


その頑なにしたい

本当の理由はなんだろうか?

その頑なさを失った時、

何が起こると思うのか?

何を失うことが怖いのか?




こんなに頑張っているのに

周りが助けてくれない

協力してくれない

のは、

ひたすら自分だけで

頑なにがんばり続けている

姿に

入る隙間がないから

協力する余白がないから

協力するスペースがないから


協力するニーズがそこにない。



だから、

周りは協力する必要性を感じない。


周りが協力してくれない

と考える前に

周りが協力したくなる

余白を作っているか?

周りが協力したくなる

スペースを作っていたか?



その視点を

持てた時、

あなたのがんばりで

助かる人がいる。

あなたのがんばりで

嬉しくなる人がいる。


※先日自宅の裏手から見えた花火。
 ひたすらに広がる田圃のおかげで
 同時に3箇所から違う花火が。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?