見出し画像

3が日も終わり、平常へ

元日になんとかnoteに記事を書いた(正確には投稿枠を作った、あとで編集した)ので、
あわよくば毎日投稿目指しちゃう?と思っていましたが、Souは眠るまで誰かそばにいてほしい、というので、
帰省先ではわたししかおらず、布団にいたら…そのまま眠り込んでしまった1月2日。目が覚めたら1月3日の1時を過ぎてました、あらら。

今回は4泊と長めの帰省でしたが…
Souが事前にいろいろやりたいことを言ってくれていて、それに合わせた「しおり」もあったので、
退屈もせず、近場ながらいろいろ回れたかなという感じです。

今日は、お昼前の新幹線に乗って東京に帰る日。
予約した時間に遅れないように…と、気持ちも焦るところに、
「Mieが正月特訓に行きたくないと言っている」
とのメッセージ…

どうもかなり険悪になっているようでした。
もともと1/2〜3の正月特訓までいくと日程的にもハードだし、体力のあまりないMieは無理しない方がいいのでは、とも話していたのですが、本人が「この冬は全部行く」というので、内容などをあまり確認せずに申し込みました。
受験も近いし、本人も行くと言ってるのだからやり遂げれば自信にもなるのでは、なんて。

昨日は朝から夕方までがんばったようでしたが、周りのレベルも高く少し気後れしてしまったみたい。
お弁当も用意して送り出す準備をしていたパパにすると、もっとチャレンジの気持ちを持ってくれ、という思いが強くなって、かなり叱ったようですが…

パパにしては珍しい、と思いましたが、わたしが5日間家を空けていて、パパはいろいろがんばっていたようなので、その疲れもあったのかなーと思います。

明日からは通常の冬期講習もあるので、またそこでペースが戻るとよいなと思ってます。
難しいなぁ、いろいろと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?