投資と麻雀とパチスロと競馬(222)

妻の楽天証券の口座申請がようやく完了。

マイナンバーカードの写真を盛りに盛ってたので、整合性が合わずに何度も写真撮影に苦労。

最終的にはメガネをかけたら通った。

そこなんかいっ!と叫んだ。

アカウントIDが来たらようやく、我が家2口座目のつみたてNISA スタートです。

楽天銀行のキャッシュカードが見つかったので、下調べに三菱UFJ銀行のATMで引き落としに行ったらお金がおろせなかった。
本人曰くハッピープログラムに入ってるらしいが、手数料無料枠を使い切ったのだろうか。

ネットバンクは初めてなので分からないなぁ…

使ってる人に一度どうしてか聞かなきゃな。

入金は3万円以上なら手数料無料らしいからとりあえず自分の口座からある程度まとめて出金して移すか。

年1回、その年分のつみたてNISA購入分を入れるだけだからそこは何とかなるか、最終的に出金は手数料払って別口座に移すしかないかなぁ。

今から20年の積立と考えると子供が出来たとしたら、含み益は学費と下宿代になるのかな。

その時暴落来たらヤバいけど。

20年って長いようであっという間だろうな。

20年後もまだ働いてるだろうけど、何してるかな。

新しい口座を作ると初心に帰って投資の基礎を動画やWeb記事見ている。

今回は妻への説明も兼ねて。

初心のドキドキと口座開設の煩わしさをちょっと感じて楽しい。

あんまり自分の口座は見せていないけど、妻の口座は2人で進捗チェックしながら20年楽しみたい。

まだ始まってもないけど、世帯で資産形成は楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?