投資と麻雀とパチスロと競馬(231)

昨晩の米国三指数は共に微上げ。

すなわち最高値更新。

こういう連日資産が増える時って嬉しいけど欲が出るね。

あの時買っておけばとか、もっとお金入れとけばとか。

たらればいっぱい出るけど、投資しただけ偉いと思う事にしてる。

自分の心で葛藤して買った銘柄を持ち続けてるだけ偉いと思って生きてる。

でも日本株は持っていても裏切りが多い。

決算良かった商社株とか軒並み下げてる。

決算良かったら素直に上げれば良い。

でも日本の株は逆を行く。

こういう国は投資の難易度高過ぎる。

母国がこんなんじゃあ、投資参加者増えないよね。


昨日、立憲民主党の枝野代表が辞任した。

やっぱ共産党と組んだ事が受け皿にならなかった最大の原因かな。

共産党が更に連携強化的な発言してたけど、連携断るのも信用問題だし、もう共倒れするなら党から離れる議員や政治家は沢山出てくるかな。

選挙のネタも飽きて来たので今日で最後にしようと思うけど…

若い人が投票しないのって

・どうせ1票じゃ何も変わらない
・投票したい候補者がいない
・政策とか自分には関係ない
・選挙より遊んだりデートの方が大事
・選挙に行くのが面倒くさい

大体こんな感じだと思う。

でも、よくよく考えたら若い人の方がツイッターとかSNSで毎日よく「いいね」とか押して投票してるんだよね。

イケメンとか可愛い子のオーディションとか人気投票にも参加してる。しかも金払ってまでやってたりする。

ネガティブな所だとお気持ち表明して無駄に誰かに突っかかってる。

世の中のありとあらゆるサービスとか物とか人に投票してるのに選挙だけ行かないとか矛盾してるよね。

投票疲れでもしてるんかな?

やっぱ若い人に手軽に投票出来るサービスを作る事が大事だよね。

ネット投票作るだけで若者に寄り添った政党になる。

そこから野党は始めたら?逆に与党がやったら若者から人気出ない?

選挙結果出ました。
はい、国民に訴えてるターンは終わりで、あとは議会ですね。
これだと何も始まらないし、変わらないよね。

良くも悪くも議員選挙も人気投票なんだから、人気取りに行こうよ。もちろん政策大事だけど。

あと、若者の有権者はそういう運動をSNSで起こせば良いじゃない。
今1番議員に響くよ。反省会やってっから。

・ネット投票実現
・若い人が何に関心があってどれぐらいの関心があるかを賛成・反対で観れるサイト構築

この2つだけでも議員の目の向け方変わるんじゃない?

結構野党とかネットの話を議題にあげてるしね。

森友とか若い人に全然興味無い話だしても盛り上がらない。

若い人から中年までネットに聡いから、ここから世の中変えれるよ。

ジジババが知らない所でムーヴメント起こせると思う。

米国ってZ世代とミレニアル世代で投票者の50%越えてるんだって。

先進国でこの世代バランスすごい。

もうアメリカの国家としての未来は明るいよね。

最近は民主党の左派勢力が人気みたいだけど、我が国のそっち系とは違う毛色。

米国の左派を真似て今回の選挙でも分配だー!ってみんな叫んでだけど、あっちは先の未来を見て、こっちはその場凌ぎの政策に聞こえちゃう悲しさよ。

人口分布の話に戻すと、中国ですら2030年を境に高齢化な進んで2050年には人口でアメリカに再び抜き返えされるんだって。

時間が経てば中国もアメリカに屈してしまうから、今が軍事とか国境とか政治の頑張り時で躍起になってるわけ。

そんなアメリカにいて25%しか人口がいないシルバー世代ってどんな気持ちなんだろ。

日本もシルバー世代と働き盛り世代から下が半々になるバランスがいずれ来るけど、シルバー世代に厳しい政策って、ゆくゆくは来るよね。

年とるまで頑張った結果が国から冷遇されるのって悲しくもある。特に今バランス悪い働き盛りから下の世代は、今虐げられてるにも関わらず、シルバーになっても虐げられるかもしれない。

未来への犠牲になる世代が今の我々。

国からの保護がなくても生けていけるお金を稼がなきゃね。

どうせ裏切って来る日本に期待して、しがみついても良い事無いよ。

時間があるうちに投資しよ。

老後は国に頼らず自分で生きれる人になろ。

選択肢を持てる老人になる事が一番大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?