投資と麻雀とパチスロと競馬(131)

昨日の麻雀大会は1着3回、3着2回、4着2回のまあまあジェットコースターのような結果に。

トータル+19でほぼトントン。

1着を沢山取れたから結構満足。

10個以上の反省点があったから、勉強して次に活かしたい。


麻雀する前に、久々に会ったので近況報告をしていた。

友人達の中で一番の稼ぎ頭がまた給料アップしたらしい。

とても喜ばしい。

やはり成長産業に身を置いて努力すれば、平均的な給与よりも貰えるものを上がりやすい典型。

勉強になる。

少しは投資の話を聞かれるかと思ったけど、一切そんな話題は出ず。

聞かれない限りはこちらもお薦めしないスタンスだからそれで良い。

話題はいつも変わらない。

五輪の様な時事、スロットやパチンコ、家族、マイホーム、下世話なもの…

学生の頃からほぼ内容は変わらない。

それが良い事なんだろうな。

貰える給料、所有する金融資産や不動産や動産、家族…

みんな立場や持っている資産は違うけど、集まってやってる事もほぼ変わらないし、性格だって変わってない。

みんな同じ様に雀荘で麻雀をして、レトルトのカレーをお店で頼んで、ワイワイガヤガヤ打牌選択をする。

麻雀が好きって所が平等で公平な関係性をもたらせてくれている可能性もある。

どんだけ徳を積んでも、やってくる配牌はいつも違う。

流れも毎回違う。

そこにみんな抗いながら手牌を育てる。

そういうゲームが関係性にも多少なりとも影響してるのかも。

こうやって休日の貴重な時間をお互い使い合えるだけでも感謝感謝。

結局、どんなにお金を持っていても使い切れない。

高級で美味しい料理だって食べれる量は決まっている。

ブランドの服だって着ていける日は限られている。

住む家だって大きければ掃除も大変。

お金をいくら稼いだって、使い切る事を義務にすると途端につまらない。

時間と健康は有限。

お金以上にそっちが大切って分かり始めて来た。

お金は段々と毎月余り始めているが、可処分出来る健康と時間は反比例している。

お金については自分自身が消費に興味を持たなくなって来て使い所も無く、余るようになって来た。

その分投資を少しスピードアップ出来ているのだが。

考えて行くと投資って老後の為もあるし、現金で保有し続けて物価上昇に伴う価値の毀損や銀行にぼったくられるのが癪ってのもあるけど、生涯社会と関係性を保ち続けられる生き甲斐なのかもしれない。

良い趣味持ったのかも。

趣味では済まない大火傷を負う可能性もあるけど、それはそれで人生。

どうせ投資してなきゃギャンブルしかしてないんだから。


もっと日々の生活を楽しもう。

自分が楽しめる仕事を日々している。
自ら気付いて投資を始めている。
贅沢ではなく慎ましいながらも幸せに暮らせている。

後は自分だけで稼げる手段を作ってみたい。

そこをこれからの10年で模索して行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?