投資と麻雀とパチスロと競馬(227)

昨晩の米国三指数は共に微上げ。

寄りの段階ではさすがに下げかなと思ったけど、NASDAQとか頑張ったね。

AmazonとAppleが決算しくったのにね。

米国10年債利回りが低調なのが効いたのかな。

債券利回りが上がらないという事は債券買われてるって事だけど、機関投資家は着々と株から債券に移行してるって感じかね?

個人投資家が買い込んでる所にズドンと一発大きな下げが来てもおかしくないよなぁ。

来週からFOMCもある。

テーパリング開始は確実だけど、下げあるのかな?

下げるなら定額でコツコツ買い進めるけど、約束されたイベントが来たという事で即上がるならもう余剰資金はフルベットだな。

妻のつみたてNISA口座も開設出来てるので、今年分は全突っ込みしなきゃ。

来年あるだろう利上げについては6月か9月か来年末かという状況。

9月想定だけど、7月ぐらいには織り込みに入ると思う。

裏を返せば半年ぐらいは利がしっかり乗る状況。

チャイナリスクもコロナもあまり影響無いだろう。

まあ買う商品をしくればダメだろうけど。


妻のつみたてNISAはオルカンかS&P500か悩むなぁ。

ちゃんと説明して自分で決めてもらおう。

個人的にオルカンの構成には今後インドと東南アジアの企業が中国企業に代わってどんどん構成比率を上げて来ると思う。

2020年以降はアジアの時代と思ってだけど、中国が一番手では無くなったと思っている。

中国は2030年に人口減少トレンドに入る。

今は躍起になって子供作らせようと政策出してるけど、社会構造が変わらないから少子化は止まらない。

経済発展・裕福度上昇は子供をいっぱい産むメリットが無くなるから。

経済発展と人口増加を達成出来るのは移民の国アメリカだけ。

移民を受け入れられない日本は働き手がいない分、ロボ・AIの国になるかな。

国の在り方にも多様性がより出て来て面白いね。


さて、話は変わるが明日の競馬は天皇賞秋ですね。

古馬のレースで1番好き。そして1番層が厚くて関係者も1番取りたいレース。

今年も各カテゴリーの最強馬がズラリ。

個人的にはコントレイルが古馬G1を取って欲しい。

あわよくばゼンノロブロイ以来の秋古馬三冠を達成してディープの血を持つ最高の後継種牡馬として未来に血を繋いで欲しい。

明日は全力応援!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?