初投稿 10分の時報?を導入した

書き方もわからないのでとりあえず休憩がてらてきとーに書いてみます


とりあえず簡単に書くと

時間感覚が長くなったー

時間管理できて効率UP かな~?

「集中しすぎてすごい時間が経ってたー」 が減った


Free Alarm Clock

このアプリを基盤に10分の時報を実装しました
https://freealarmapp.com/



時報といえばあの音、みたいなイメージは各々あると思いますが

どんな音源でも時報として出来ます。(曲でも可能!)

デフォルトの機能も豊富で、基本的に思いつくのはある



実装までの手順

サイトからダウンロードして

セットアップして

アプリを開けたら

とりあえずコピペの元となるのを作る (好みで設定変えてね!)
↓↓↓↓



次に保存 (わかりやすいとこに保存ね!)


保存したファイルの場所にエクスプローラー上で開き

コードエディターで開く
(なくてもokだが、機能が豊富なコードエディター推奨。)

DLがめんどくさい方は以下のサイト内で同様にできます
https://paiza.io/en/projects/new?language=c


それでは続き行きます

ファイルを開くと、こんな感じで長いのがあると思うので
↓↓↓↓↓↓

20220807161700100000000000041 11<AlarmLabel>アラーム</AlarmLabel><AlarmSound>D:\deskto\hololive\dd5dd258079652e49c7e3c1942e11b02\6_作業できてえらい!.mp3</AlarmSound>

これは例ですが全部で144個になるようにコピペしてきます

ちなみにどんな構成で書かれているかと解説

最初の数字が時間
ディスプレイに表示する文字
音源ファイルのパス

144個コピペできたらあとは、時間の部分を変えるだけで10分おきに出来ます

下の行をコピペして

SHIFT + ALT を押しながら時間のところを範囲選択で一気に数字を置き換えれます。
(メモ帳だとこの機能は非搭載でコードエディター推奨理由はこれ)

0100
0200
0300
0400
0500
0600
0700
0800
0900
1000
1100
1200
1300
1400
1500
1600
1700
1800
1900
2000
2100
2200
2300
0000
0010
0020
0030
0040
0050
0110
0120
0130
0140
0150
0210
0220
0230
0240
0250
0310
0320
0330
0340
0350
0410
0420
0430
0440
0450
0510
0520
0530
0540
0550
0610
0620
0630
0640
0650
0710
0720
0730
0740
0750
0810
0820
0830
0840
0850
0910
0920
0930
0940
0950
1010
1020
1030
1040
1050
1110
1120
1130
1140
1150
1210
1220
1230
1240
1250
1310
1320
1330
1340
1350
1410
1420
1430
1440
1450
1510
1520
1530
1540
1550
1610
1620
1630
1640
1650
1710
1720
1730
1740
1750
1810
1820
1830
1840
1850
1910
1920
1930
1940
1950
2010
2020
2030
2040
2050
2110
2120
2130
2140
2150
2210
2220
2230
2240
2250
2310
2320
2330
2340
2350

時間の部分を置き換えられたら、上書き保存する
(Web上でやった方は、全文をコピペして、ファイルに貼り付け)

Free Alarm Clock でファイル保存の一個上にある

ファイルから読み込み

先程編集保存したファイルを読み込ませて

完成です



気分転換に音源を変えたいときは

ソースファイルの音源ファイルのパスを一括変えるだけです

ファイルのパスの入手の仕方はエクスプローラーで開いた時に上にあるので

最後の欠けてる部分をちょっと足すだけ



あとがき


ちなみに自分はVtuberが大好きで推しキャラの音源にしてますねー

推しキャラの声にするのは、アラームでよくある嫌悪感も排除できるのでいいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?