まずは3月のお誕生日おめでとう。

今日は長男ずっくんの誕生日💕
19年前の朝5時6分に誕生★★★

旦那さんは家に帰ってしまう。(この話しはべつで書きたい😉)
助産師さんも呼び出さないと部屋には来てくれない。先生も生まれる寸前まで来てくれない。

そんなんで、私の想像とは全く違った。
…想像では先生や助産師さんや看護師さんが何人かいて、頑張れ‼と励ましてくれるイメージだった…テレビの見すぎ?
呼吸法も出来ず、過呼吸になりながらも、出会いたくて頑張った(≧∇≦)
何かを生み出すって、人には見られたくない姿と思ってしまってたんだな…私。
自分の全てをさらけ出す感じだもんね。

うっすらと陣痛かもと思い始めてから、16時間位だったかな。

その日の朝、お医者さんに行って「まだ1週間は生まれないでしょう」と言われてたのにね。
お医者さん、嘘つきと思ってしまった。
早く会いたかったんだよね。

1番目の子って親の目が1点集中だから、
記録がいっぱい。

生まれる前から、ノートに私が食べたものや1日何をしたか、お腹の中にいるわが子に何を思ったかを書いてる。

生まれたあとは育児日記。
1日の記録。感じたことの記録。
写真もいっぱい。…19年前はまだフィルムカメラが主流だったね。

生命を生み出すことって、やっぱり不思議。
そして、成長していくのも不思議。
その裏にある精密なシステム、凄いよねって思っちゃう。

ずっくんが生まれてきてくれたこと
ありがたいって思う。

私を成長させてくれる存在。
私の人生未熟者さを教えてくれる存在。

最近では料理してくれたり、母の出来ないところを指摘してくれたりと、旦那さんよりもうるさいくらいだと思い、ちと腹立つ時もあるけれど、なんか意味あることなんだろうなと思います。

何かズラズラ書いてしまったけど、今日はずっくんが生まれためでたい日。
そして、わたしが母とらなり、旦那さんが父となり、親となっためでたい日。

次月、4月は次男たーたの誕生日。
ずっくんが生まれてから1年22日後。
こちらもまた書きたいな。

めでたいこと続きます。
ちなみに娘りーは5月生まれと3ヵ月連続の
誕生日。
めでたいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?